So-net無料ブログ作成
検索選択

柏「丸山」で加賀治部煮 [呑んだり食べたり(和食)]

いつもの競馬仲間(の一部)で柏に集まり、呑みました。

幹事のオジサンがランチがよかったから、、と選んだお店で「丸山」さんです。
飲み屋、というよりは、割烹のお店というか、ちょっとオサレなお店です。
メンバーはそんな店には合わないかなって人ばかりですが。(^_^.)

高島屋側におりて、水戸街道方向に進む途中の細い道沿いにひっそり佇むお店。
 RIMG7765.JPG宜しくお願いしまっす。(^_^)

(お店のホームページ)→  http://www.maruyama-akane.com/index.html

RIMG7771.JPG最初はエビス琥珀で乾杯♪
RIMG7768.JPGクランベリーサワーもあります
RIMG7769.JPGで、今回は一番右のコースです。
内容は季節ごとに変わるようですが、特に書かれたものはありません。
なので、お店の方の説明を聞きながらいただきました。
RIMG7772.JPG先付
RIMG7773.JPG鱧と鱧の子の煮凝り
RIMG7774.JPGぷちぷちの鱧の子 お初です
まだ暑いころなので結構酸味の効いたポン酢風の味付けが美味。
RIMG7775.JPG小鉢
イチジクと生ハム、蟹肉にごまみそ和え
生ハムメロンの和風版って感じですが、いちじくが美味しくてバックバク。。
ごまみそたれがない方が逆にお酒が進むかな、て感じでした。
RIMG7766.JPGで、まあ、シフトするよね。
RIMG7777.JPG一ノ蔵 うんまい
と、一名「ワインもいいね」というので RIMG7767.JPGメニューを見て
RIMG7779.JPGRIMG7780.JPGこれを注文 RIMG7783.JPGだそうです。
RIMG7786.JPGワインとポン酒の共演 
このワイン、、栃木のワインで、色々な葡萄をブレンド、、ですが、
そんなに、、、だったかも。もうちょっと品ぞろえがある方がいいかも。。。

RIMG7787.JPG お造り
かつお、鯛、ホタテ。 これは普通に美味でした。
RIMG7792.JPGで、煮物。
RIMG7770.JPGこのお店では通年治部煮なんだって。
治部煮、、あまり沢山食べたことがないので比較のしようがありませんが、
出汁が効いていて、とろみたっぷりな深い味わいが日本酒に合いました。。
鴨、焼き豆腐、軟骨入りのつくね、生麩、焼き豆腐、レンコン、ジャガイモ(だったかな)、
どれもが美味。。これは目からウロコで(@_@)な味わい。
RIMG7794.JPG天狗舞をお代わりして
RIMG7796.JPG焼き物
鯛だったかな。松の実やき。 
マヨネーズを使っていたのでちょっとこってり。。。
個人的にはマヨネーズを使わずもっとさっぱり焼いてくれるといいかも。。
RIMG7798.JPG浦霞。 このあとみんなでお代わりお代わり。。
RIMG7799.JPG食事。
焼きおにぎりのしらす茶漬け。 紫蘇がねぇ、、、のっていたので除けました。(^_^.)
最近、夜は炭水化物を控えているのでこれも控え目にしておきました。。。
RIMG7803.JPG 水菓子 葡萄のくずもち。
暑いのに秋を感じる一品ですね。

小上がり席(MAX12名くらいかな)にカウンター、テーブル席とさほど大きな店ではありませんが、
ご主人と奥様が切り盛りするホンワカした雰囲気のお店でした。

味は、、本当に出汁の効いた治部煮がウンマクテ驚いたくらいです。(^_^)

柏にもこういうお店があるのね。と目からウロコになった「丸山」さんでありました。

 


タグ:
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

獏

素敵なお店ですね☆
どのお料理も良さげですが~治部煮 確かに美味しそう!!☆

by (2013-09-21 13:11) 

つるちゃん

確かに治部煮って比較するほど食べてないですね。
ワタシも過去に一度くらいかも・・
通年同じでも、ここのお店は治部煮が旨いってインプットされるのも
良いですね。
by つるちゃん (2013-09-22 15:30) 

lovin

農民ロッソ、名前には惹かれますが、
それほどでも無かったですか?
治部煮は食べたことないけど、姐さん絶賛ならかなりなんでしょうね~。
食べてみたい!
by lovin (2013-09-22 15:41) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
自宅の近所にあまり洒落た店があると思っていなかったのですが、
意外とあるんだなあと今回思いました。
治部煮、、美味でしたよ。(^_^)
by うつぼ (2013-09-22 19:38) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
そうなんですよ、メインが通年で治部煮、ということになると、
これ目当てに来る人もいるかな、と思うくらい美味でした。
私もたぶん年内にもう一度くらい行こうかな、と思っています。(^_^)
by うつぼ (2013-09-22 19:40) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
農民ロッソ、、名前はいいんですが、私の好みではなかったというか、
ちょっと残念でしたが、治部煮が本当に美味しかったので、これはまた
いかないとです。(^_^)
by うつぼ (2013-09-22 19:43) 

satokot

治部煮、以前旅先で食べました!おいしいですよね~。出汁がきいて、トロっとしてて。煮物なのに山葵がまた合うんですよね~(^^)
食べる機会はあまりないので確かに比較ができないですけど。。。

by satokot (2013-09-24 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る