So-net無料ブログ作成
検索選択

谷根千ぶらぶら歩き [旅行・出張の巻(日本③)]

昨年秋に亡くなった先輩でもあり親友でもあった方の(根津の)お墓詣りの帰り、
一緒に行った友人2人と谷中までぶらぶら歩こうか、とぶらぶらしただけなのですが、
ま、写真撮ったんで記事に。(^_^.)


お寺から根津駅方向に向かっている途中で「大通りを歩いてもつまんないし」ということになり、
途中で細い道に進みながら谷中(日暮里駅)方向に向かいました。

RIMG4319.JPG 日本蕎麦のお店
屋号失念、、、、鷹匠という名前だったような記憶、、、がぼんやり。

雰囲気いいなあと思いましたが、まだ開店前で入れず。(-.-)

RIMG4320.JPG あかぢ坂という坂をのぼります
RIMG4321.JPG澤の屋旅館
テレビでよく紹介される外国人が多く泊まる宿
へえ、ここにあったんだ、と位置がやっと分かりました。

RIMG4322.JPG 宿の横の自販機 シックに和風
RIMG4323.JPG 猫のカフェ
中を覗いてみたかったのですが開店前。残念。。。。。

RIMG4326.JPG 梅
歩いたのはひな祭りの日で、梅を見ながらもう春だねぇ、、なんて思いました。

で、坂を上って右折して、大名時計博物館前を通り過ぎると、
RIMG4327.JPG 巨木
RIMG4328.JPG 店を覆い尽くすような大きさです
RIMG4329.JPG ヒマラヤスギ
一緒に歩いていた友人によれば、戦災から生き残った木なんだとか。

RIMG4331.JPG 昭和っぽい佇まいのお店
昔はこういうパンやお菓子などを売っているお店、、結構近所にありましたよね。

で、細い道をあっちこっちと歩きながら谷中霊園の近くまでやってくると。
RIMG4333.JPG この左手の建物の前に
RIMG4334.JPG 牛乳を入れる容器に井戸のポンプ
なんでこんな格好で置かれているのか謎ですが、錆錆でかなり年季入ってました。

RIMG4335.JPGRIMG4336.JPG
象の置物とかマークを見ると思わず反応してしまうのですが
なにやら会社みたいでした。
RIMG4338.JPG で、この古い家屋を過ぎると
RIMG4340.JPG 谷中霊園のさくら並木
お花見の季節になると人がたくさん酒盛りしていますが、
上野よりはお上品な雰囲気です。 (上野が凄すぎるのかもしれませんが)

RIMG4341.JPG で、途中でぎんなん横丁に入ってずっと進んでいくと
住宅街に入って、更に進んで。
RIMG4342.JPG イナムラショウゾウ ショコラティエ
友人2人はここでチョコ(生姜風味の「谷中」が一番人気らしいです)やらケーキを購入してましたが、
注文してから左に進んでお会計、品物は店員さんが店の外まで持って渡して見送ってくれる、
というそんな店で、友人がまだ1人品定めしているにも関わらず、
会計が済んだもう一人に店員のオネエサンが「御品物をお外までお持ちします」と言ったので
「まだ、もう1人が選んでますからいいですよ」と品物を受け取ろうとすると、
「いえ、お外まで。。。。」とオネエサン。

早く店の外に私たちを出したいのか、ネエチャン。
私が買ったわけでもないのに(V)o¥o(V)イラットしました。

ま、ホントに外に出てほしかったのかもしれないけどね。(笑)

結局店内で品物を受け取ったんですが、
そんなに広い店でもないのだから、こういう時は臨機応変というか柔軟に対応してほしいもんです。


と、ぶらぶら歩いてちょっとイラットした後は、昼ごはん♪


タグ:谷中
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

獏

あ~いいですね~☆
やはり谷根千が次のターゲットかな。。。(@@;))

by (2013-04-02 12:18) 

krause

このミルク缶、拙宅にもおなじものがあります ^^。
by krause (2013-04-02 17:31) 

かうぞう

この逆に近いルートで上野までぶらぶらしております。
ショコラティエイナムラショウゾウ、いつも結構な人出なのですが
とっとこ追い出す感じはちょっと頂けないっすねぇ。。

by かうぞう (2013-04-02 20:22) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
谷根千、結構観光地っぽくなっていますが、細い道を歩くのは楽しいですよ。
天気の良い日に是非。
by うつぼ (2013-04-02 21:11) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ミルク缶、、krauseさん宅にもあるんですか。でも牛はいませんよね。
置物というかインテリアとしても見て楽しいかな、なんて思ったのですが、
錆が凄くて。。(^_^.)
by うつぼ (2013-04-02 21:15) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
このあたり、ぶらぶら歩くには楽しいですね。
日暮里、上野、どちらの方向にも行けますし。
イナムラショウゾウ、ケーキの店もいつも混んでますけど、店員さんの教育を
もちょっとちゃんとしてほしいもんです。
by うつぼ (2013-04-02 21:17) 

satokot

東京にいた時(もう10年も前!)にこのへんをぶらぶらしたことあります。懐かしい~。このあたりって静かだしちょっと風情あってぶらぶらするのにちょうどいいですよね。

by satokot (2013-04-16 12:04) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
最近、谷根千エリアは観光スポットになっているので地図を片手に散策して
いる観光客をよく見かけます。
平日でも谷中銀座などは人がいっぱいだったりして。
って、私も観光客なんですが。(笑)
by うつぼ (2013-04-16 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る