So-net無料ブログ作成

ぷー日記⑤ [ぷー日記]

年齢、年齢って世の中厳しいのね(;_;)



と世間の厳しさをひしひしと感じながら六本木ヒルズの冷たいビル風に吹かれて
早々に退散して江戸川を渡り千葉に戻り、地銀に行って住宅ローンの繰上げ返済手続。

シミュレーションしてもらった金額より増額して返済しますと言うと、
先日のモッサリあんちゃん、とても愛想よく対応してくれました。分かりやすい。(笑)
おまけに「まだ余剰資金ありますよね?投資信託とかやりませんか?」と積極的に売り込むので
「年末までノルマでもあるんですか?」と聞くと「はい、あるんです、えへへ」とアンちゃん行員。

意外と退職金の割り増し部分があったので一括返済も出来なくはないのですが、
一括返済してしまうと手元に殆どお金が残らず心細い、それで、一部繰り上げ返済にしました。
最初に地銀を訪れた時、退職金の金額をアンちゃんに話していたので、
アンちゃんは私の手元にいくら残っているか知っている訳で投資信託を売り込んできたみたい。
投資信託を勉強しているところです、と前置きしてから一生懸命説明するアンちゃん、
ローリスクローリターンの商品ならちょこっとやってあげてもいいよ、と言うと、
「是非!是非!」と愛想がよくなったので商品リーフレットをもらいました。


なんとなく、人と触れていないと孤独感が増すもので、
こうやって銀行の人とも話す機会があるってのはいいことかな、なんて思った出来事ののち、
ハンプティさんから今度は住宅関連企業の求人に応募しませんか、と声がかかりました。


もうなんでもかんでも応募してやる、的な気持ちになっていたので、もちろん応募したら、
1週間後、「応募者殺到につき、30代で年齢を切らせていただきます」って理由で書類通らず。。


ま、私が採用担当だったとしても
沢山応募があれば若い子にしようかな、って気になるもんね。(笑)

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。」



なのかもしれない、、と思い始めました。



ハンプティさんから次に紹介があったのは、
転職サイトでブラック企業の烙印をバンバン押されているIT企業。
離職率が高い、労働時間が長いけれど残業代が出ない、など色々な評判を見つけたのですが、
とにかく応募してやるぜ的な気持ちになっておりましたのでもちろん応募。1週後、落選通知。
「年齢と経歴のバランスが悪い」というのが理由ですが、経験足りないってことなのかしら。(-.-)


ハンプティさんに頼ってばかりでもエージェントさんからのスカウト待ちだけじゃいけないな、
と、今度はネットで検索して応募しようとメールをサイト(かエージェントさん)に送ると、
やはり年齢の壁が高くて応募さえできませんで。
法的な問題でどの求人も年齢不問と書いてあるので、
大体どのくらいまでの年齢をの募集しているのか自分で推測するように、と
ハンプティさんに言われていたのですが、なかなか分からないのよね。(-.-)


ハローワークで求人検索してもお給料イマイチの求人が多く、
そんなことで選り好みしていたら本当に仕事なんて見つからないかもしれない、
給料がガクンと減っても自分の経歴を観て興味を持って受け入れてくれるとこを探すべきかな、
なんて気分になりました。


そんな感じで迷ったりどんよりしたり、、、していたら、時間だけはサラサラと流れていき、
勉強してもなかなか頭に入らず(アルコールでだいぶ脳細胞がダメージ受けてるんでしょうけど)
ハンプティさんとの面談も週に1度から2週に一度に頻度が減り面談に行ってもたった5分で終了。
私に紹介できる求人も尽きてしまったのか新規紹介もないまま時間が流れていきました。


また、10月初旬の研修会で、
「以前の勤め先で知り合った人で転職に役に立ってくれそうな人がいたら積極的に連絡をとって
コネクションを探ってみてください」と言われた通り、色々なつてを頼って連絡してみたのですが、
話を聞いたりしてくれるものの「あまり役には立てないですねぇ」と返事をする方ばかりで。(-.-)
私のコネクションって意外と役に立たないんだなあ。。。
これまでの社会人生で得たものが意外に少なかったのかしら、なんて思ってしまいました。(泣)



なんて思っていた10月下旬、エージェントからスカウトメールが届き、
京橋まで面接に行くと、紹介されたのは所謂マルチ商法系の企業。


ブラック企業とかマルチ商法企業とかふつうに紹介してくるんだなあ、と思ったものの、
このエージェントの男性がとても良い方で、これまでの活動状況を聞きながら、
色々とアドバイスをくれたのは(面接も1時間くらい時間とってくれたりして)
ちょっと希望の光が見えた気持になりました。


で、応募したのですが、「他者比較でのスキル不足」と理由で落ちました。(-.-)


希望が見えたような気がしたのもつかの間、八方塞の気分になりましたねぇ。。。 



なんて感じで時間が過ぎ、11月になっていました。。。。。

(つづく)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

lovin

年齢は厳しいですよね。。
うちの会社は社内で、求人して、社内転職するような制度があるんですけど、
そこでもやっぱり年齢できられるし。
しかし、ブラックやマルチまで紹介されるとは。。
びっくりしました。
by lovin (2013-02-10 11:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
この年だと技術を持った専門職や幹部経験ありの人であれば、求人も
多いのですが、普通に事務20年ちょいやってました、なんて人は、
超買い手市場な上に年齢の壁がかなり高く立ちはだかりますね。
一応、応募しませんかと紹介されたらその会社のことをいろいろ調べますが
今は口コミサイトも多いので調べるとビックリなことが多いですね。
って、何もかも素晴らしい会社なんてないとは思いますが。(^_^.)
by うつぼ (2013-02-10 11:57) 

獏

姐さんよりもだいぶ歳上なので
自分が今就活したら…と
考えて空恐ろしくなりました(^_^;)
by (2013-02-10 15:03) 

うたに

①~⑤まで拝見しまして、いやはや・・・厳しいですね。
うつぼさんでもこれだけ大変だったのだから、おいらなんか今の仕事やめたらもうどこも雇ってくれない気がする。。
by うたに (2013-02-10 15:19) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
獏さんは管理職ですよね?
であれば、全然問題なく求人が見つかると思いますよ。
年齢の割に役職がなかった分、私は大苦戦した感じですね。
部下が何人いたとか、管理職を何年務めたか、とか、どのくらい数字を
挙げたか、なんてことが評価されるので、私のようにそういうことが書けない
人は大変だったってことで。(-.-)
by うつぼ (2013-02-10 15:35) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
時期的にも求人が少なかった、、と思いたいのですが(今の方が多いですし)
肩書きの大切さみたいなものをひしひし感じました。
このシリーズ、あと5回続きますから頑張って読んでくださいね。(^_^)
by うつぼ (2013-02-10 15:37) 

かうぞう

十数年派遣で働いているものの、今、転職したら、派遣でもこの年齢だと
中々見つからないんだろうなぁ、と同い年の姐さんの記事を読んでます。。
若くたって使えないヤツはたくさんいるのに、年齢だけ、で切られるのは
どうなんだ?と思いつつ、書類だけだとそこが一番線引きしやすいでしょうね。

と、何が言いたいのかわからんコメントでごめんなさい。
残り5回、毎日更新を楽しみにしております。
by かうぞう (2013-02-11 00:02) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
事務なんて本当に世の中に溢れまくっているんだなあ、と実感しました。
そうなるとやっぱり足きりって年齢になってしまうんですよね。
ホントに若くても???な人はいると思いますが、「長期育成の観点から」
とかいかにもな言い方で年齢制限するところも多いです。(-.-)
ま、世の中のことを知れただけでも良し、としたいですねぇ。。。
by うつぼ (2013-02-11 08:24) 

satokot

年齢の壁ってこんなにも高いんですね。。。
確かに自分が採用担当者でべらぼうな数の応募があったらとりあえず年齢で切っとくかって感じにはなりそうです。
でも、でも、でも、応募してるほうから見たら年齢で区切るってなんだよ~って感じですよね(T_T)
by satokot (2013-02-13 16:35) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
年齢の壁ってこんなに高いと思いませんでした。(-.-)
でも、そうやって切って企業は損してないのかしら?と自分を慰めたり
したのですが、それでもやっぱり年齢で切られる事実は変わりませんしね。
by うつぼ (2013-02-14 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る