So-net無料ブログ作成
検索選択

中目黒「いっ哲」で一喜 [呑んだり食べたり(居酒屋②)]

久しぶりにchizupuさんと中目黒に呑みにいきました。
千葉から中目黒に行く機会は全然ないので、今回で2回目。
前回の中目黒もchizupuさんと一緒に呑んだのですが、今回は違うお店です。

連れていってもらうと方向とか道のりは全く覚えないのですでにぼんやりですが、
中目黒からさほど遠くない商店街の結構手前にあったお店で「いっ哲」さんです。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13094618/

あまり目立たない感じの入り口から階段を上がって2階。
靴を脱いで下駄箱に入れてからお店の中に入るスタイルです。
靴を脱ぐことに抵抗感がある人にはお勧めできませんが、
私は誰かの家に行ったような気分で落ち着けて結構好き。(^_^)

RIMG4064.JPG カウンターの様子
chizupuさんと私はこの横にあるテーブル席に着席。

RIMG4065.JPG 生ビールで乾杯♪
RIMG4066.JPG つきだしは生湯葉
ほどよい塩気の餡がかかっているのが美味。

RIMG4067.JPG オススメ色々の中から
RIMG4069.JPG ヒラメのお刺身
上品な盛り(^_^.)ですが美味しゅうございました。

RIMG4070.JPG ホタテフライ 
外サクサク中プリプリ。

RIMG4068.JPG chizupuさんご所望のホタルイカの沖漬け
初っ端の注文からこれって呑む気満満って感じがする。(笑)

RIMG4071.JPG で、日本酒にスイッチ
最初は竹鶴にしましたが雄町を使っているので酸味強め。うんまい。(^_^)

RIMG4072.JPG ゆでたての枝豆
最初に注文したのになかなか出てこず「畑に収穫に行ってたりして」なんて笑いましたが
冷凍ものでない枝豆もそろそろ終わりかな、なんて思いながらありがたくいただきました。。

RIMG4073.JPG 出汁巻き玉子 ほわほわ
RIMG4074.JPG で、オススメからもと、
RIMG4075.JPG 一喜 千葉県のお酒というだけで選びましたが、
香りが軽やかでとても美味しいお酒でございました。 
千葉のどこですか?と聞いたら一升瓶を見せてくれたのですが、
わたしの実家のある北総エリアの酒々井(しすい)というところで親近感が増しました。。

RIMG4077.JPG 島根の開春をいただいて、、
中目黒はちょっと遠いし、、、とっくり目いっぱいで結構飲んだかな、、なんて感じで、
〆にお蕎麦を注文しました。

RIMG4078.JPG 葱は丁寧に水にさらしてありました
RIMG4079.JPG 山形の板そば
二人前を注文したので箱状の器に入ってくるかと思っていたのですが、
喧嘩すると思ったのでしょうか(笑)、お店の方が一人前ずつ分けて出してくれました。

蕎麦はちょっと太めで食べごたえ十分な感じ。美味。(^_^)
RIMG4080.JPG 蕎麦湯も美味しゅうございました。

RIMG4081.JPG お茶でほっとして宴会お開き。


私よりちょっとお姉さんのchizupuさん、今回の私の行動を心配してくれて、
あれこれと私の話を聞いてくれました。いつも色々相談にのってくれて有難う、chizupuさん。


てなわけで、千葉のお酒に美味しい肴にお蕎麦で〆て満腹満足の「いっ哲」さんでありました。


 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

rtfk

酒々井のお酒・・・文字通りみたいな(^^)
美味しそうですなぁ~☆
〆に蕎麦・・・理想です(^w^)
メニューの文字にお上品な?クセがあって妙に気になりました。。。

by rtfk (2012-10-10 08:11) 

つるちゃん

本当に上品な盛りですねぇ、ひらめ。
下品なワタシ、お値段見ちゃいました(笑

盛り付け方、うつぼさんの色んな呑み記事で参考にさせてもらってます。

こちらも参考になりました~♪
by つるちゃん (2012-10-10 11:02) 

lovin

うつぼ姐さん、
訪問できてなくてすみませ~~ん!
急に涼しくなって、日本酒的なものに心が動く季節になりました。
中目黒、近いなあ。。
蕎麦と蕎麦湯で〆るのってオトナな感じ!
by lovin (2012-10-11 00:45) 

krause

〆にソバは、素敵ですね^^。
by krause (2012-10-11 16:49) 

うたに

へぇ~、酒々井で・・・千葉というと落花生のイメージが強いのですが、お酒もあるんですね。
中目黒も駅周辺がだいぶ新しくなりましたが、あの商店街辺りはまだ以前からの雰囲気を残していますね!
by うたに (2012-10-11 22:53) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
〆にお蕎麦が食べられるお店、私も好きなのですが、ゆったり食べて呑んで
大人の隠れ家という感じのお店でした。
メニューの字、言われてみれば確かに、、、、ですね。(^_^.)
by うつぼ (2012-10-12 08:39) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
確かに盛りは上品かも。(^_^.)
盛り付けってお店によって結構違うような気がしますが、私のこんな
呑んだくれ記事も姐さんのお役に立てれば幸いでございます。。。。
by うつぼ (2012-10-12 08:45) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
お忙しいでしょうから、来ていただけるだけで有難き幸せ。。。。
日本酒、、翌日に残ること暫しなので控えないと、と思いながら、
ついつい呑んでしまいますね。(笑)
by うつぼ (2012-10-12 08:46) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
お蕎麦、美味しくて蕎麦湯ものめて大満足でした。(^_^)
日本酒のお店にお蕎麦があったら鬼に金棒、、、ですよねぇ。。
by うつぼ (2012-10-12 08:48) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
千葉のお酒、、、、結構あるんですが有名じゃないんですよね。
私も好んで今まで呑みませんでしたが、最近は美味しいお酒も増えて
きています。。。
by うつぼ (2012-10-12 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る