So-net無料ブログ作成

西武新宿線ぶらぶら歩き② [旅行・出張の巻(日本②)]

大した展開もないのですが、歩き続けて移動したときの写真がありますので続きです。


兄が段ボールに入って流れていた(笑)妙正寺川沿いを歩いていると、
RIMG2213.JPG こういう橋がたくさんあるのですが、
小さい時の思い出というと、こういう橋の上に、
おでん屋の屋台(年配のご夫婦でやっていた)と焼売屋の屋台が毎日やってきて
時々おでんや焼売(や餃子)買って夕飯に食べるのが楽しみでした。
家から屋台まで歩いて10分以上かかるところを鍋持参で買いにいき、
おでんを入れてもらって家に帰るのが楽しみだったのを思い出します。
(こういうときは兄が進んで鍋を持ちたがっていた)

で、この橋あたりから右折かな、と方向転換すると、
RIMG2214.JPG 踏切
RIMG2215.JPG 上下線とも通過するなんてラッキー♪

これまた思い出のある踏切ですが、
踏切が降りると何色の電車が通るか母と当てっこ(というのかな)をしました。
普通電車の黄色だとハズレ、特急電車(赤?)だと当たり、みたいな遊びで、
なんだか素朴なのですが、当時は踏切が降りて通過電車を観るのが楽しみでした。(^_^)

で、今回は、
RIMG2216.JPG黄色 ハズレです
RIMG2217.JPG え? この車両なに?
RIMG2218.JPG 新型車両なんですね
記事書くときに調べたら2008年から走っている30000系ということが分かりました。
愛称がスマイルトレイン、というのも車両先頭のデザインを観て納得。(^_^)
でも、西武=黄色、ではなくなっているということでちょとビックリ。

RIMG2219.JPG ここは五の坂

このあたりは坂に数字がついていて、坂の数字で大体どのあたりか分かるのですが、
うつぼ宅があったのは確か八の坂あたり。記憶もイマイチはっきりしておりませんで、
中井駅から六の坂あたりを上がったかな、なんてボンヤリの記憶の中を歩いております。
RIMG2221.JPG年季入った店
RIMG2220.JPGこの店、覚えてる。
私が住んでいた頃から変わってないみたいで時の流れを感じます。。
この踏切の先にちょっとした商店街があって(今はありません)
夕方になると母が買い物に行って食料品を買っていたのを思い出し。。。

RIMG2222.JPG 六の坂
多分ここを上っていくんだったよね、なんて若干不安な気持ちのまま上ります。

暫く上っていると、
RIMG2223.JPG お、ここだここだ。
RIMG2224.JPG 覚えてる覚えてる。
RIMG2225.JPG 中井御霊神社

ここまで来たら、うつぼ実家(跡)まであと少し♪

(つづく)



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

rtfk

なんだかワタシも幼少時の思い出がある場所や道を
訪ねてみたくなりました。。。(^^)

by rtfk (2012-02-29 08:06) 

うたに

お~。実家跡、どうなっているのかしら。。
うちは、小学生の頃夏に良く遊びに行っていたばあちゃんの家が富山県にあったのですが、なんかそこを今訪れると思い出が壊されてしまう気がして・・・
それが怖くて行くことができないでいます。
by うたに (2012-02-29 12:55) 

krause

小さい頃は、ヘビやハチもいないし、夜も田舎のように真っ暗で寂しくないので、住宅街で暮らすことを夢見ていました。
by krause (2012-02-29 15:31) 

luckystream

ダンボールでドンブラコ(笑)

あ~いいなぁ私も子供の頃住んでいたところに
行ってみたくなりました。

昼間は遊んでいた坂道も、夜は角を曲がるとコワーイ
オバケが出るから、早く帰ってこないとダメと言われて、
本気で怖かったんですよね。
今じゃお化けの方が逃げて行きそう・・・。
by luckystream (2012-02-29 17:34) 

mayu

うつぼさん、こんばんは^^

自分の生まれた場所に帰る…
原点みたいでステキですね。
でも、うつぼさん鮮明に憶えてるんですね、びっくりです!
懐かしい場所がある、っていいですよね。
何か私も実家に帰りたくなる瞬間でした♪
子供の頃、過した場所は特別です!

by mayu (2012-02-29 20:26) 

メガネヒヨコ

誰しも川から流れてきたor橋のたもとに捨てられていた過去があるものですね(笑)
私も沖縄に行くたびに、昔住んでいた場所を見に行きます。
お店などが残っていると嬉しくなりますよね!
by メガネヒヨコ (2012-02-29 21:53) 

kikuzou

年期入ったお店が多くって良い街ですね。
by kikuzou (2012-03-01 06:12) 

へろーめ

街のアチコチにパン屋さんがあって
朝、学校に行く時にあいさつしましたねぇ。

駅前に大型スーパーができて
すっかり地域密着商店街が廃れてしまいました。
でも、駅前のスーパーは撤退して残されたのは廃墟
そんな町が増えているのが実情です。
by へろーめ (2012-03-01 17:05) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
探検する気力がないので、思い出焼き直し、みたいなぶらぶらが多いのですが
今回は10年ぶりくらいの訪問で色々思い出したりして楽しく歩きました。
rtfkさんも関東にいらした頃の思い出、、出張中に訪ねてみるのも
よろしいのでは??
by うつぼ (2012-03-02 20:52) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
自分の記憶の風景から確かに大きく変化していたら訪れてもがっかりして
しまうことがあるかもしれませんね。
私の場合、幸いというかあまり変わっていないのもあって(実家の跡は
全然違いますが(笑))懐かしい気持ちが湧きました。
でも、一度は訪れてみたらどうでしょう?変化がすごかったら自分もそれだけ
年を重ねた、、ってことなのかもしれませんし。。。。
by うつぼ (2012-03-02 20:55) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
私は新宿から北総に引っ越した時に、こんな暗くて何にもないところ!と
子供心に親を恨んだのですが、小川でザリガニやカエルをとったり、
冬の田んぼで凧揚げしたり、、そういう時間を沢山過ごすことができたのを
今では大切な財産だと思っています。(都心には遠いけど(笑))
by うつぼ (2012-03-02 20:57) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
お化けが近寄ってきたら私なら悩みを聞いてあげます。(笑)
ずっと同じところに住んでいたらこういう郷愁もないのでしょうが、
関東圏内でも私なりに移動した感がありますので、訪れてみました。
luckyさんも一度やってみると楽しいかも!!
by うつぼ (2012-03-02 21:01) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
小さい頃に過ごした場所、、ってやっぱり、中年になった今でも特別な
場所に思えたりします。そんなに豊かな時代でもありませんでしたから、
外で親が買ってくれたジュースだけでも妙に覚えているくらいで。(笑)
新しいところより懐かしいところに行きたくなるのって中年だらかも!
by うつぼ (2012-03-02 21:04) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
結構橋の下or流れて、、多いんですね。(笑)
メガネヒヨコさんは沖縄だとちょっとした遠出になって大変でしょうが
やっぱり色々訪ねてしまいますよね。
今回は中野に行くから、と思った時点で寄ってみよう、という気になりました。
行ってよかった。(^_^)
by うつぼ (2012-03-02 21:07) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
年季が入っているというか古いって感じ?
でも当時の商店街はもうないのでさびしかったですねぇ。。
by うつぼ (2012-03-02 21:09) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
へろーめ君(小学生)が挨拶している姿を想像しちゃった。(^_^)
この地域も生協スーパーができたのもあって、小さな商店街が廃れて
いったようですね。 おでんを鍋で買う、、昭和でしたねぇ。。
by うつぼ (2012-03-02 21:12) 

lovin

ステキな物件!
昭和な感じでいいなあ。
どこか行きたくなってきました~。

by lovin (2012-03-03 10:11) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
最近、年季入ったものを観るとなんだか親近感が湧くんですよね。(笑)
ただ、知っているところが年季入っていると、それだけ年取った自分も
実感する訳ですが。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-04 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る