So-net無料ブログ作成
検索選択

中目黒「煮炊屋 金菜」でポテトサラダ [呑んだり食べたり(居酒屋②)]

ツイッタ仲間のchizupuさんとのオフ会で中目黒に行きました。

中目黒はお初ですが、chizupuさんがよくご存知のエリアということで
美味しいお店!に連れていってもらいました。。。

ちなみに、駅から徒歩10分弱くらいの場所なのですが、
渋めのお店の外観で、、、あ、写真はございません。(思い切り撮り忘れ(ーー;))


煮炊屋 金菜(にたきや きんさい)
目黒区青葉台1-27-12 ☎03-5725-9025 無休

(お店のホームページはこちら)→ http://www.to-vi.jp/kinsai/


2階席に通してもらって、RIMG1223.JPG着席

RIMG1224.JPG カンパイは生ビール♪ うめー♪
グラスがヒジョウに薄手なので泡がきめ細かくてウマいのですが、
酔っ払ったときにこのグラスを手にしたら力入りすぎて粉々にしてしまいそうな気がしました。。

RIMG1225.JPG つきだし2種
生のりのスープはとても優しい味、姫さざえは柔らかくて美味~。


RIMG1229.JPG炙りメニューにも惹かれましたが、
RIMG1230.JPG あ、パクチーの文字は見えなかったことにして(^_^.)
RIMG1232.JPG 錦木、と、浦里という料理が気になって
帰宅してから調べてみたのですが、

(錦木)→ http://www.hana300.com/nisiki.html

なんて感じで、木なのかあ、でも料理なんだよね、と更に調べたら、

「飛び切り上等の鰹節できれば雄節をその場で削ったものに
 これまた最高級の山葵を鮫皮ですったものを混ぜ合わせ上質の醤油をかけたものである。
 これをご飯にかけて食べる。恐ろしく美味しい。」

なんてことが書いてあるサイトとか、クックパッドで作り方も見つけました。

(クックパッド)→ http://cookpad.com/recipe/1503786

花街で出された料理、、みたいですが、次回訪問の折には注文してみたいですね。

また、「浦里」も調べたら、花街で出された(落語でも出てくるみたいです)料理で、

「大根おろしへ梅干の肉をこまかくきざんだものをまぜ合わせ、
 もみ海苔と鰹ぶしのけずったものをかけ、醤油をたらした一品で、炊きたての飯を食べる」

だそうです。 まぁ、風流っていうか艶っぽいというか。 でも、これは食べられないな、私。

 



RIMG1227.JPG どれも食べてみたいのですが2人だし、
RIMG1237.JPG ナニは無くても茶豆 茹でたてぽくぽく
RIMG1233.JPG 見づらいけど他にも色々
RIMG1238.JPG 出汁巻玉子 うまうま~。
RIMG1234.JPG となると、酒天国になるわけですが。
RIMG1235.JPG あまりに色々あって迷いつつ、
RIMG1241.JPG 伯楽星 美味しいわねぇ。
RIMG1236.JPG で、このポテトサラダ
他で食べたことのない味でビックリでございました。
推測するに、ベーコンを炒めた油や黒コショウ、ちょっぴりマヨネーズで味付け、、
なんて感じなのですが、よく分からないす。(^_^.)
普通のポテトサラダも大好きなのですが、ここのは「大人のポテトサラダ」って感じで、
ヒジョウに美味しゅうございました。。。

他のお客さんも必ず注文しているようで、このお店でも人気メニューのようです。。

RIMG1240.JPG 鱈の西京漬け
切り身ではなくて丸々一匹をぶつ切りにして漬けたようで、食べ応え充分。
RIMG1242.JPG さつま揚げ 旨みジュワーで美味
そんな間にも2人でグビグビやっていたのですが、
お店のオネエサンにオススメを聞いたら、
RIMG1245.JPG このメニューの中から
RIMG1243.JPG 「貴」をオススメいただきましたので注文
RIMG1244.JPG しっかりした辛口でウマいのでお代わり♪

なんて感じで食べて呑んでたら、ほわ~んと良い気分になったのでお開き。
(中目黒から千葉まで意外と距離あるもんで(^_^.))


お店の方々がヒジョウに丁寧な対応なのも好感がもてたのですが、
とにかく料理の種類が多くて、どれも中年のツボにはまるようなものばかり、
というか酒飲みにグッとくるような料理ばかりで、chizupuさんとの旅行話に花が咲きまくり
(chizupuさんのインド旅行記が超面白くて私が代わりに記事にしたいくらい!)
美味しい料理と一緒にお酒グビグビだった「煮炊屋 金采」さんでありました。





 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

へろーめ

「中目黒」未踏の地ですな。
花街に由来した料理は、一度は食べたいので
近いうちに行っちゃうかもw

って書くとホントにスグ来るって思われそうで怖いw
by へろーめ (2011-09-26 08:58) 

luckystream

酒天国だ!これは幸せですなー。
「大倉」なんて置いてるし。
兄の家が近くて蔵まで行ったことあるんですよ^^
どっしりしていて酸味も甘味も濃くていかにも奈良の酒って感じです。
こんなお店が近くにあったら破産しそうだわ・・・。

薄手のガラス、怖いですよね。私も買ったはいいけど
怖くて使えません。シラフの時に買うもんじゃないわ・・・。
by luckystream (2011-09-26 12:16) 

うたに

このお店の近くの東山って所に、学生時代に友人が住んでました。
当時はお金も無いので飲み屋には行かず、もっぱら焼酎買って来てその友人宅で飲んでましたけど(^_^ゞ

ポテトサラダがイメージしてたのと違ってビックリです。
by うたに (2011-09-26 12:24) 

rtfk

ポテサラふりーくとしては
ぜひ一度味わいたく・・・照準を!!
by rtfk (2011-09-26 23:14) 

kotobukimaru

いい店ですね~
こういうお店につまみの研究に行きたい。
酒飲みのツボを心得てる感じですよね。
by kotobukimaru (2011-09-26 23:26) 

krause

白磁の杯と徳利が素敵ですね^^。
by krause (2011-10-01 07:41) 

lovin

最近は行ってないですが、中目黒、よいお店が多そうだな~。
ポテサラ、よく頼みますが、こんなのは初めて見た!
おいしそ~~。
by lovin (2011-10-02 08:52) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
いや、ホントにフットワーク軽いからすぐ来ちゃったりして。(^_^.)
どの料理もおいしかったので兄さんにもおすすめの店ですよ。
by うつぼ (2011-10-02 10:12) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
さすが酒豪、、目の付け所が素敵です♪
大倉、、私は飲んだことがないのですが、なかなか見かけないお酒の
ようですね。次回行ったら飲んでみます。(^_^)
by うつぼ (2011-10-02 10:14) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
馴染みのあるエリアなんですね。(^_^)
私も学生の頃はお金がなかったので、安い居酒屋か、一升瓶をもって
友人の家で飲んでいました。。。懐かしいですねぇ。。。
by うつぼ (2011-10-02 10:15) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
ポテサラフリークなんですね。
ふつうのポテサラをイメージされると全然違うのでがっかりされたら、、
なんて心配もありますが、他のお料理もどれもおいしいですから、
中目黒方面にご出張の折にはぜひ。(^_^)
by うつぼ (2011-10-02 10:17) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
お料理もさることながら、お店の方どなたに聞いてもお酒の説明を
丁寧にしてくださるので、好感が持てました。
自宅からも勤務先からも離れているエリアですが、たまには足を運んで
みたいですね。
by うつぼ (2011-10-02 10:18) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
器、、、そういわれてみれば確かに素敵。。
でも、ビールグラスだけは怖くてダメでしたねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-02 10:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
中目黒、、日比谷線の終点、のイメージなんですが、
今回このお店に行ってみて、他にも美味しそうなお店があれば行ってみたいな
と思いました。
このお店、、雰囲気も良いので、姐さんにもおすすめ♪
by うつぼ (2011-10-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る