So-net無料ブログ作成

青森旅行記2011Ⅱ~青森県立美術館編~ [旅行・出張の巻(日本②)]

ワ・ラッセやA-FACTORYで時間を過ごした後にバス(運転免許センター行き)に乗って、
るるぶ持参のかぽーやら、日焼け止めを塗りたくる中年オバちゃんなどを観察しながら
バスに揺られること30分くらいで青森県立美術館に到着。

ちなみに、もちょっと先までバスに乗ると三内丸山遺跡がございます。(行った事ないけど)

RIMG1371.JPGちょっと個性的な建物
RIMG1372.JPG 樹のマーク?
三内丸山遺跡に着想を得た建物とサイトに書いてありましたが
中の展示ルームも一般的な美術館と異なるというか、面白い設計の建物でした。
(ナニがどう、と説明できないのですが、不思議な建物でちょっと迷った私(^_^.))

RIMG1373.JPG ロッカー
100円玉を入れるところがなくて焦ったら扉の内側にありました。。。
オサレ過ぎてわかんねーよ、とロッカーに八つ当たりする私。

常設展は500円ですが、特別展も見たかったので(1500円)、セット券(1800円)を購入。

館内は残念ながら撮影禁止でございます。(-_-;)

特別展は「光を描く印象派展」。

詳細は、赤字部分のところにリンク貼ってますのでご覧くださいね。

ドイツ ケルンのヴァルラフ・リヒャルツ美術館所蔵作品が殆どでしたが、
今、改装中で作品を貸与してもらったのかな、とか思うくらい大量の作品が展示されていました。
もしかしたら、大量に貸与しても他に沢山所蔵品があるので困らないのかもしれないけど。


印象派、というと真っ先に思い浮かぶのがモネ、マネ、シャガール、ルノワール、って感じですが
カイユボットの作品がかなり多いのが印象的でした。


また、特別展のタイトルにもあるように、光によって同じものでも見方が変わるのを
実験できるような展示や、画家が外へ絵を描きに出るときの重装備ぶりとか、
また、作品の多くにちょっとしたトリビア的なコメントが書いてあるので、飽きないというか
ガイドフォン(500円だったので借りず)がなくても充分楽しめる展示でした。

個人的に面白いな、と思ったのは、外で絵の具を塗っていたら、
カンバスに落ちた木(ポプラだったかな)の芽が絵の具と一緒に絵に塗り固められたとか、
描いた風景画が物足りないから、と後から、人物を書き足した、とか、
逆に描きすぎたと思って青い絵の具で上から消したとか(赤外線で分かるんですね)
ひじの曲がり具合が気に入らないからと何度も書き直したとか、
描いた絵が売れなかったので、その上から違う絵を描いたとか、
額縁に入らないから、と絵の上部(船の絵で帆先)をカットしてしまったとか、、、とかとか。

そんなちょっとした面白いコメントが添えられていたのでじっくり見てしまいました。

都心の美術館でないせいか、混んでいるといっても、絵が見えないほど混んでいることもなく
地方の美術館だからゆったり見られるんだろうな、、、なんて思った次第です。。。

 

特別展を見終わって、常設展のエリアに移動すると、
RIMG1374.JPGあおもり犬
青森出身の奈良美智による作品。 あまりにでっかくてビックリしますた。(@_@)

他には、奈良美智の作品(色々な御家みたいな作品ですが、ワタクシ的にはちょっと。。。)や
同じく青森出身の寺山修司のコーナー(横尾忠則のポスターも飾られていました)とか、
棟方志功のコーナーなどがございましたが、何だか歩き疲れもあって、適当に見学。。。

RIMG1375.JPG カフェで休憩
RIMG1376.JPG やっぱり、りんごなのね、青森。
RIMG1377.JPG で、こちらを注文したのに現物写真無し。

滞在時間2時間でかなり濃密にゲージツを楽しんだものの疲れてまいりました。。

ささ、青森駅まで戻ってホテルにチェックインしないと。

RIMG1378.JPG 出口に象4頭
RIMG1379.JPG シール、もう無かった(;O;) 私も象さんに貼りたかったyo
RIMG1380.JPG ああ、夕方だ。。。。

バスに乗って戻りましょう。

 

(つづく)


タグ:青森
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

kotobukimaru

青森県立美術館、ここは是非行きたいと思ってるんです。
ウルトラシリーズのファンなんです。

by kotobukimaru (2011-09-18 09:18) 

lovin

あおもり犬、微妙なほのぼの感ですね。(笑)
象さん、なんでメガネなんだろう??
by lovin (2011-09-18 10:32) 

rtfk

あおもり犬 その存在と姿は知ってましたが
大きさは初めて知りました・・・(驚)
by rtfk (2011-09-18 15:14) 

krause

青森県立美術館、良いですね!これは「行く価値あり!」だと思います。青森に行く際には、是非、立ち寄ります。
by krause (2011-09-19 07:40) 

luckystream

青森県立美術館、私も好きです♪
建物としてもいいなぁと思います。
三内丸山遺跡もボランティアのガイドさんが丁寧に説明して下さるので
面白いですよ~。タダだし、次回お時間あれば♪

私もゾウさんにシール貼りたい・・・。
by luckystream (2011-09-20 22:30) 

かうぞう

奈良美智好きなワタシとしては、青森県立美術館は
憧れなのです、いいなぁー。(って、姐さんは興味なかったのね。。)
あおもり犬、相当なデカさですね!

by かうぞう (2011-09-21 13:11) 

bluebird

奈良美智さんの作品好きなので、あおもり犬は以前から気になって・・
って、↑かうぞうさんとまた・・こわーいw

無表情で悲しげでたまらん。
by bluebird (2011-09-22 11:39) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
ウルトラシリーズ、、なんかそっと展示してあったのですが、手書きの
絵がとても素敵でしたよ。思わず懐かしんでしまいました。。。
by うつぼ (2011-09-23 11:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
あおもり犬、ほのぼのなんですが、巨大でちょっと怖いです。
周りに何もないのんびりとしたところに建っている美術館で
和めますよ。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 11:32) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
あおもり犬、、、これだけでも行ってみる価値はあるかもしれません。
地方の美術館にはあちこちいったことがありますが、ここは個性的で
アートが好きな方にはおすすめです。(^_^)
by うつぼ (2011-09-23 11:34) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
青森出張、、、なかなかないかもしれませんが、青森にいらっしゃる折には
ぜひ行ってみてください。個性的で楽しいですよ。
by うつぼ (2011-09-23 11:41) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
三内丸山遺跡、、、ボランティアガイドさんがいたらわかりやすいし、
次回は必ず行ってみようと思っています。
一泊だとやはり回れるところに限界がありますね。(^_^.)

by うつぼ (2011-09-23 11:43) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
奈良美智ファンなら絶対楽しいですよ!
私にはちょっと不思議な空間でしたが、大がかりな展示で見応えが
あるはず。。。。
by うつぼ (2011-09-23 11:44) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
姐さんも奈良ファンなんですねぇ。。
それなら絶対行ってみてください。楽しいはず!
by うつぼ (2011-09-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る