So-net無料ブログ作成
検索選択

青森旅行記2011Ⅱ~浅虫温泉編②~ [旅行・出張の巻(日本②)]

モーリー電車に乗って20分ちょっとで浅虫温泉に到着。
RIMG1284.JPG こんな版画のようなオブジェがホームにありました
RIMG1285.JPGそっか、棟方志功かぁ。(看板見て気づく)

駅前はのどかな感じで、
RIMG1287.JPG これは帰りに入ろう、と思いながら道を渡り
RIMG1286.JPG あの赤っぽい建物に向かいます
RIMG1288.JPG近くで市場っぽいものが開かれていました
RIMG1290.JPGお邪魔するのは道の駅ゆ~さ浅虫

(ホームページはこちら)→ http://www.yu-sa.jp/

日帰り温泉マップを駅前の観光案内所でもらったのですが、早くてもオープンが11時。 
駅に着いたのが10時半だったので待つ気力もなく(たった30分なのに)
さっさと駅前の道の駅に入りました。 ちなみにここは朝7時からオープンしています。

5階の展望風呂に上がり350円を支払い。
タオルや石鹸は持参するか、ここで買うか、しないといけませんが、
私はタオル・石鹸持参で行きました。(用意周到です←自画自賛)

RIMG1293.JPG お邪魔しま~す
浅虫温泉については、ホームページがありますのでご参照いただければ、ですが、
(こちら)→ http://www.asamushi.com/index.php

布を織る為の麻を温泉で蒸していたので「麻蒸」が「浅虫」になった、らしいです。

また、温泉については、「ゆ~さ浅虫」さんのサイトから転載しますと、



 泉質   : カルシウム・ナトリウム - 硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
 効用   : 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき
         慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
 適応症 :  きりきず・やけど・慢性皮膚病・動脈硬化症・虚弱児童・慢性婦人病
         慢性消化器病・慢性胆嚢炎・胆石症・肥満症・糖尿病・痛風


こうやって書いていたら、昔々セクシーなオネエサンが温泉に入りながら
効能とか説明しているテレビ番組を思い出しました。
(ご存知の中年男性、多いと思いますけどね(^_^.))


で、結構お湯が熱いのと、チリチリと差す日差しで汗かいていた私、
長湯できず、10分ほどで退出。。。

回数券で(朝湯で)通っているオバアチャン達だらけでアウェーは私だけ、
オバアチャン達がお風呂や脱衣所でワイワイ津軽弁で喋っているのが全く理解できない、
という状況だったのも早湯の一因かもしれません。。。

RIMG1291.JPG お風呂を出て休憩所で暫し休み、
RIMG1292.JPG目の前の湯の島をぼけーっと眺めて
階下に下りました。。。。

RIMG1295.JPG そこで発見!

淡谷先生、お懐かしゅうございます。。。。

あの訛りって青森だったのね、、、と今更ながら納得しながら、次の場所に向かいます。

(つづく)


タグ:青森
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

rtfk

淡谷のり子センセイ こんなところで(驚)
by rtfk (2011-09-14 08:50) 

lovin

タオル石鹸持参!さすが姐さん、、
先日のワタクシの五島の温泉とは。。。
タオルと、保冷バックはいつも「しまった!持ってくればよかった!」て思うのですが、毎度忘れちゃうダメなワタクシ。。
by lovin (2011-09-14 12:26) 

ベアトラック

棟方志功センセイに淡谷のり子センセイも・・・
個性がキョ-レツな著名人輩出の地ですな。
by ベアトラック (2011-09-14 15:20) 

luckystream

私も昔、青森の温泉で、一緒にお湯に浸かって
いた方々の言葉がまっっったく分からず、
一人固まってました!
話しかけられたらどーしよ・・。と思っていたら、
標準語に近い言葉で話しかけてくれました。
アウェー感バリバリ漂わせていたんでしょうか^^;
by luckystream (2011-09-14 15:48) 

krause

はだか湯というネーミング好いですね^^。
by krause (2011-09-14 19:13) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
淡谷先生、、懐かしいですよね。。
すっかり忘れていたところにこの本を見てしまったので、
あの話しぶりを思い浮かべてしまいました。。
by うつぼ (2011-09-14 20:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
事前に調べたら持っていってよさそうだったので持参しました。
とはいえ、シャンプーまでは持っていくのが面倒だったので
石鹸だけでございます。。。
持って無くても受付で買えるので問題ないのですが、ちょっとした
出費をケチったワタシ。(笑)
by うつぼ (2011-09-14 20:49) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
青森出身、このあとに訪れたところでも強烈な個性を感じました。
でも、新潟も個性的な方、いらっしゃるじゃあーりませんか!
白鳥師匠。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-14 20:51) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
ワタシも話しかけられたら、、、と不安になって湯船の端っこで
じっとしておりましたが、不審な人には標準語で話しかけてくれる
分かる気がします。。。(^_^.)

by うつぼ (2011-09-14 20:53) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
はだか湯、、確かに開放感にひたれますよね。
とはいえ、津軽弁に囲まれてちょっとびくびくでしたが。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-14 20:55) 

かうぞう

「この温泉の効能はー」なんてウサギちゃんがやってたやつですよね。
すんません、中年女性ですけどすぐ浮かびましたw

姐さん、思い立ったら一人でふらりと行っちゃうとこがカッコイイなぁ。

by かうぞう (2011-09-15 00:50) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
そうそう、ウサギちゃんがやってたやつ。(笑)
海外は燃料サーチャージがバカ高なのでちょっとお預けですが
国内なら結構簡単にいけるのでこんな感じで行っちゃいますねぇ。
by うつぼ (2011-09-15 06:27) 

うたに

湯の島と青空がきれいに見えてうらやましい。。
うちは2004年に浅虫温泉へ行ったのですが、着いたとたんに雨。
うつぼさんが行かれた道の駅からも近いホテルに泊まったのですが、
目の前に湯の島が見えるものの、どんより曇り空でした。
by うたに (2011-09-15 10:21) 

へろーめ

ウサギのうつぼちゃんだぁ!
想像中・・・・・・・・・(*^_^*)
by へろーめ (2011-09-16 11:02) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
お天気悪くて残念でしたね。(-.-)
私がいった時は気持ちよいくらいの晴天で島もきれいに見えましたが
その代わり日差しが強くて暑かったので、もうちょっと涼しいときに
一泊してみたいですね。。
by うつぼ (2011-09-23 12:33) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
うさぎちゃん、、、年齢制限に引っかかって出来ません。(笑)
by うつぼ (2011-09-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る