So-net無料ブログ作成
検索選択

キャプテンEO [音楽・コンサート]

先日、職場で同年代の先輩とディズニーランドの「キャプテンEO」の話になったんですが。

去年の夏から1年限定だったけど、もう終わっちゃったんだっけ、なんて話になり、
調べてみたら、大好評につきレギュラーアトラクションになったのを知りました。
(その代わり、ミクロアドベンチャーは終了なのね)

)何は無くてもwikipedia)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3EO


私と同世代の方で、ディズニーランドに足を運ばれた方なら
一度くらいはご覧になったことがあるかと思いますが、念の為あらすじを書きますと、


マイコーの乗った宇宙船が不時着した星が実に真っ暗な暗黒星で、
その星の暗黒の女王
(アンジェリカ・ヒューストンなんですよねぇ)
マイコーと仲間達が歌って踊ったら星が一気に明るくなってメデタシメデタシ


という、実に乱暴な説明でございますが、Youtubeにございましたので、どうぞ。

(前編)


(後編)

 

 




この作品にはちょっとした思い入れがございまして。(^_^)


時々ちょろっと書いていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ワタクシうつぼ、学生時代の4年間に某チューチューネズミランドで働いておりました。


実家からはかなり遠かったのですが(当時は舞浜駅もなくて浦安からバス通勤だった)
県内のバイト先としては時給がよかったので大学に入った年の5月には面接に行って
オリエンテーションやトレーニングをあれこれ受けて6月には園内で働いておりました。

で、現在は実施しているのかどうか分かりませんが、
当時は、新しいアトラクションの正式オープン前に「キャストプレビュー」なるものを実施して
キャスト(社員や準社員のこと)に新しいアトラクションを閉園後に体験してもらっていました。

多分、担当キャストを慣れさせるのも目的だったと思いますが、
当時はインターネットもなかったし、1万人以上いるキャストが口コミで広めることは
非常に効果的だったのかな、、、なんて今更ながら思います。

で、私がキャスト在籍中に体験させてもらったプレビューというと、
シンデレラ城ミステリーツアー(もうなくなっちゃったけど)、ビッグサンダーマウンテン、
スターツアーズ、と、今回記事にしている「キャプテンEO」の4つ。

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



この作品で人気爆発し、

バッド(紙ジャケット仕様)

バッド(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



この作品を出したか出す直前だった頃でしょうか、とにかく当時のマイコーは大人気で
キャストプレビューで一般公開よりも先に見られることがとても嬉しかった私。

その後も園内で遊ぶ機会があれば必ず足を運んで3Dで飛び出すマイコーに心躍ってた頃。
あぁ、それって私が20代前半だったのよねぇ、、と書きながらしみじみ。(^_^.)

そんな私が働いていたのが、キャプテンEOの斜め向かいのお店で(アメリカンジャーニーの隣)
時折、キャプテンEOに隣接するお店(スペースポートというお店、今は違う店になってます)に
お手伝いに行っていたのですが、キャプテンEOのグッズはそこでしか売られていなくて
(手提げのビニール袋は向かいのお店でも売ってましたが)
そのお店に手伝いに行くときちょっとワクワクしていたのを覚えています。


とはいえ、上のYoutubeでご覧いただいたとおり、
登場するキャラクターにディズニー的な愛らしさというか可愛さがなく、
それが更にぬいぐるみでモコモコするとなんだかちょっとイマイチ的な雰囲気になってしまい
あまり売れなくて。。。
(なぜかマイコー人形などは販売されていなかったんですよね、今思い返すと。。。)


ちなみに、ぬいぐるみ化され販売されていたのは、
フーター.jpgフーターと ファズボール.jpgファズボール

他のロボット(メジャードモ&マイナードモ)とかザ・ギークスなどは商品化されませんでした。


そのお店、キャラクター商品は普段は販売していなくて、
宇宙っぽい商品などを揃えていたせいか、滅茶苦茶混むようなことはなかったのですが、
キャプテンEOがオープンしてからというもの、鑑賞後にお店を訪れてくれるゲストも増え
フーターとファズボールのぬいぐるみが売れるといいね、なんてキャスト同士で話しながら、
ゲストの皆さんの注目を浴びさせたい、と思って、あれこれとアイデアを出していたキャスト達。

ファズボールをキャストの肩に両面テープで貼り付けて「肩乗りファズボール」にしてみたり、
フーターをレジカウンターの見えやすいところに置いてみたり(私もやってた)、
そんなキャスト達の地道なコツコツ努力が実を結ぶかのように、
時折セットでお買い上げしてくださるゲストが出現すると、キャスト全員で喜んだり。


そんなノドカな思い出なのですが、ふと思い出し、今回記事にしてみたくなりました。

 

あのぬいぐるみ、、、また販売再開したんでしょうかねぇ。。。。



楽天でファズボールは出てきた。。。 でも、フーターは出てこなくて。。

ちなみに、楽天サイトの写真の右に写っているのが1986年に販売されていたファズボール。


他にはバッジとかキーチェーンが楽天でも出てきましたが、
もし園内で登場人物のミニフィギュアとか販売したら一式買ってしまいそうな自分もいます。。

 



いずれ、アフター6パスポートで会社帰りに観にいこうと思ってますので、
見た暁には追記しようと思っております。(^_^)


タグ:マイコー
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

kikuzou

な、懐かしいです。
でも私、ねずみーな国に行ったこと無いんですよね。
by kikuzou (2011-08-23 15:11) 

rtfk

その昔USAのDLでは観たのですが・・・
TDLでは家族は観ましたが
私は仕事で途中で抜けたので・・・(号泣)
by rtfk (2011-08-24 05:51) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
一度もないのですか!ねずみーな国!
中年になってからはディズニーシーばかり行ってますが、
一度は行ってみてください!(混んでるけどね(^_^.))
by うつぼ (2011-08-24 20:28) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
本場でご覧になったとは!羨ましいです!!
今見るとダンサーの髪型に時代を感じてしまいますが、
また3Dメガネをかけて早くみたいです。。。
by うつぼ (2011-08-24 20:29) 

うたに

キャプテンEO懐かしい! 3Dの飛び出してくる感じ物珍しかったな〜。
確かに他と比べてディズニーっぽく無いような気もしたけれど、トゥモローランドにあるから、こんなもんかな…なんて納得してたっけ。
by うたに (2011-08-25 10:28) 

lovin

なつかし~~。
で、ワタクシの同級生もけっこうここでバイトしてたんですよ。
1年くらいはかぶってるかも??
もう何年も行ってないな。
by lovin (2011-08-27 00:10) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
トゥモローランド、、そんな風に見られてたんですね。(泣)
ワタシのコスチューム(制服)は黄色い体操服のようなものに
上着はシルバーの宇宙風。。。
現在ではもう使われておりません。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-08-28 18:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ディズニーランドだけでも繁忙期には内勤も含めてキャスト1万人
って感じで沢山いましたので、姐さんの同級生がいらしても
なんの不思議もございませんねぇ。。。
体力的にはきついのでもう出来ないと思いますが、キャストへの
接し方などは(使い方)は心得ておりますので、自分が遊びに
行くときは重宝させてもらってます。(^_^.)
by うつぼ (2011-08-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る