So-net無料ブログ作成

銀座「houblon」でオフ会 [呑んだり食べたり(その他)]

昨年からなかなか都合が合わずお会いできなかったsnorita姐さん
やっと御目文字叶いました。。。。。。





場所は銀座プランタンの裏あたりにひっそり佇むベルギービールのお店。
DSCF0427.JPGhoublon オブロンって読むらしいっす

今回の呑み会のきっかけは、
最近snorita姐さんがかなりの頻度で呟かれているツイッタのお仲間の一人が
私のブログを読んでいらっしゃる、、、ということで折角のご縁、、、と
セッティングしていただきました。。

セッティングしてくださったのがPaulさん。 私のブログの読者というのがchizupuさん

集合時間に恐る恐るお店に行くと、入口すぐのテーブルに中年男性&女性の2人客。
この人達かしら?と思いながらも聞けず少々店の中に入ろうとしたところ
互いに視線がちらちらと合ったりして「うつぼさん?」と声をかけていただき一安心。

snorita姐さんは少々遅れていらっしゃるということで、暫く3人で呑みました。

DSCF0429.JPG やっぱり最初は生ビール♪
DSCF0431.JPG コースター、、少々年季が入ってました(^_^.)
DSCF0434.JPG ホメル 樽生で カンパイ♪ ウメー♪

DSCF0430.JPGトマトサラダ トマトが甘かった
DSCF0435.JPGシーザーサラダ レタスがシャキシャキ

と、一杯目のビールを呑み終わり、、、

DSCF0436.JPG 二杯目はフレーバービール シャポーレモン
カバヤのジューシー(懐)を食べているようなレモンフレーバーで
お酒を呑んでいる感じがしませんでした。。。(アルコール度数3.5%っていうし)

で、このあたりでsnorita姐さんがお見えになり、初のご対面でドキドキしながらご挨拶。
私よりちょっと年上のsnoritaさん、本当に「姐さん(オネエサマ)」という雰囲気です。(^^)

DSCF0438.JPG ソーセージ ぱきぱき美味
DSCF0439.JPG ムール貝 かなり香草強めです
DSCF0440.JPGキノコとチーズの甘辛味噌ピザ
八丁味噌というかテンメンジャンというか、そんな感じの甘い味噌の向こうから
ピリッと辛さがやってくる感じのピザ。 これは美味でございます。(^^)

と、レモンフレーバービールも呑み終わり、
私自身、ベルギービールに全く詳しくない事情もあったりするので
snorita姐さんのお勧めに従って呑むことといたしました。
DSCF0441.JPG snorita姐さんが選んだのはフレミッシュエールの
DSCF0442.JPG パウエル クワック
独特の形をした(実験で使えそうだなと思います)グラスの細くくびれたところが
傾けて呑むたびクワッククワックと鳴るそうなのですが、
私の呑み方が悪いのか鳴りませんどした。。。(ーー;)

DSCF0443.JPG こちらはPaulさんが注文した「ギロチン」という名のビール

ベルギービールが怖いのはアルコール度数の幅が広いことですね。
レモンビールは3.5%くらいですが、他のビールは8%とか9%とか結構強めで
呑み口は意外と軽かったりするので何も考えずにグビグビ呑むと危ない。

と思いながらも結局はいつもと同じようにグビグビしてしまうので呑み終わってしまい、
お次のビールへ。。。

DSCF0445.JPG お店のオニイサンお勧め ホワイトビール
DSCF0447.JPG ブロンシュ・ドゥ・ナミュール ナンと日本では発泡酒扱い(ーー;)
DSCF0446.JPG 意外にクセもなく呑みやすいでつ

DSCF0448.JPG タラモディップ
DSCF0449.JPG チーズ盛合せ
DSCF0450.JPG 豚肉料理(名前不明)
柔らかい茹で豚に醤油ベースのソースをかけたような料理でした。。

なんて食べたり呑んだり、snorita姐さんのブログに書けないような話に笑ったり。。。。

と楽しいひと時だったのですが、お店に一つだけ不満が。。

ビールのメニューも多く料理も美味しいのでそれはとてもよかったのですが、
地下のトイレ、、紙が殆ど残ってなくて(棚などを開けて確認したけど予備もなく)
snorita姐さんとchizupuさんにご報告したところ、
snorita姐さんが店員のオニイサンに「紙を補充してくださいね♪」と
さりげなーく指摘してくれました。。。 
が、その後も紙は補充されることもなく、だったので、お店の方々もお忙しいとは思いますが、
女性はトイレで紙を結構使うので(と3人意見が合った)ちゃんとメンテはしてほしいものです。。

では、二次会へ~。

(つづく)

 


タグ:オフ会 銀座
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

へろーめ

ベルギービールには以前から興味が有るのですが
燃費が悪いので近づかない様にしていますw
特に大阪の立飲み価格(ビール大瓶300円台)を覚えてからは
つい、コレ一杯=大瓶?本分と頭の中で計算して
お店の前でブレーキがかかるようになりましたwww
by へろーめ (2010-04-15 22:47) 

lucksun

ここのお店、よく前を素通りしてます。
ベルギービールは種類の多さが魅力ですよね。
スパイシーなヒューガルテンとか好きです~。
オフ会、楽しそう♪

by lucksun (2010-04-16 00:18) 

krause

美味しそうですね!私も参加したい今日この頃ですが、アイスランドの火山噴火で、帰国日が伸びそうです(T‐T)。
by krause (2010-04-16 04:53) 

しむじ○

ビールが飲みたくなりました(笑)
グラスもビールも役者揃いとい感じですね。
仕事帰りにふらりと酔ってみたい、もとい寄ってみたいです。

by しむじ○ (2010-04-16 06:48) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
確かに私や兄さんにとっては燃費、、大切ですよね。。。
ビールと思うから高いのかもしれませんが、日本酒と思っても少々高いかも。
アルコール度数と価格は必ずしも比例しないもんですね。(笑)

by うつぼ (2010-04-16 06:49) 

うつぼ

lucksun姐さん、おはようございます。
このあたりは姐さんのシマでしたね。(^^)
百科事典のような分厚いメニューにどれを飲んだらよいか分からず
皆さんのお勧めで飲みましたがどれも美味しいビールでした!
by うつぼ (2010-04-16 06:51) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
アイスランドの火山噴火、日本でもニュースで報じられていましたが
ロンドンだけでなくアムス行きのJL便も昨日途中で引き返して成田に
戻ってきたようですね。
私も来週から出稼ぎなのでちょっと気になっておりますが、krauseさんも
無事ご帰国できますように。。。。
by うつぼ (2010-04-16 06:53) 

うつぼ

しむじ○さん、おはようございます。
銀座あたりだとこういうオサレなお店がたくさんあっていいな、と思います。
(私の勤務先の周辺は赤提灯ばかりですので(^_^;))
ベルギービールは個性派ぞろいというか、飽きませんでしたよ。
by うつぼ (2010-04-16 06:55) 

bluebird

楽しそうなオフ会ですね^^
またもやご本尊あとから到着バージョンですね(笑)

クワって鳴かないの・・・
勢いよく飲みすぎ・・とか?(なんてねーw)
by bluebird (2010-04-16 07:45) 

snorita

姐さん。
お会いになったことがある方はご存知と思いますが、
うつぼ姐さんはものすごくちゃんとした人だった!!(失礼)
いつもあまりに飲んだくれてるんで、かってに映像作り出してましたが
すっごく、社会人としてきちんとされた方でした.....ワンカップもってなかったよ。
いやー、アタクシ、とばしすぎて、大変失礼いたしました、次回は品よくしますね。ありがとうございました。

by snorita (2010-04-16 08:21) 

うたに

カバヤのジューC、ナツカシイ。。
確かにアルコール3.5%だと、飲んでる気がしないですね(笑)
7%のビールは飲んだことあるのですが、結構アルコール臭さを感じた覚えがあります。
8~9%になると、いつもの調子で飲むとグルグルになりそうですね(^ ^;)
by うたに (2010-04-16 12:33) 

lovin

ふふ~~。
ベルギービールのお店、いいですね~~。
昔はビールは最初の一杯だけでお腹いっぱいになっちゃうし、
でしたが、ベルギービール知ってからちょっと変わりました。
またこっちもオフ会したいですな~~。

by lovin (2010-04-16 23:55) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
はい、楽しいオフ会でございました。(^^)
ご本尊とはお会いできて嬉しゅうございましたよ。
クワクワはちょこちょこ呑んでいたから鳴らなかったのかも。。。。
by うつぼ (2010-04-17 10:30) 

うつぼ

snorita姐さん、こんにちは。
先日はどうもお世話になりましてん。。
姐さんの私に対する想像力はすごいでつね。(笑)
さすがにカバンにいつもワンカップ、、、ってこともございませんし。。
姐さんのやばくてオモロイ話、また聞かせてくださいね~。(^^)
by うつぼ (2010-04-17 10:33) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
カバヤのジューC、うたにさんも懐かしいですか!
遠足でよく持っていったのですが今も売ってるのでしょうか?
アルコール8%のビール、、意外と呑み口が軽くて気にならなかったのですが
気をつけないとぐるんぐるんしそうですよね。(^_^.)
by うつぼ (2010-04-17 10:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ベルビービールは色々なタイプがあって意外に飽きませんね。
オフ会、、ゼヒゼヒやりましょう。
ベルギービールでも、イカセンターでも♪
by うつぼ (2010-04-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る