So-net無料ブログ作成
検索選択

シンガポール旅行記09Ⅱ~シンガポールスリング編~ [旅行・出張の巻(アジア①)]

たった一日のシンガポール滞在、、私なりにあっちこっち動いているつもりですが
(地図上で見ると実はたいしたことないんだけどね、笑)
大分疲れてまいりましたのでラストスパートです。

で、ベタな観光客の私ですから、、ベタにベタに、ラッフルズホテルに行きました。

お買い物も全然しない低予算旅行ですから、宿泊もお手頃なところです。
ラッフルズホテルなんかに泊まれるわけもないので
同じ敷地内にあるバーまで足を運びました。

因みに、ラッフルズホテル、宿泊者しか入れないエリアは非常に素敵らしいそうですが
ショッピングアーケードやバーのある一角は誰でも入れるので
観光客で一杯、ある意味、テーマパーク化しているような、、気もします。

美術館から近い入口から入り、
DSCF3620.jpg 廊下を歩き、、

DSCF3621.jpg 看板に従って
DSCF3623.jpg 二階に上がります
DSCF3622.jpg 黒板を見ると
ハッピーアワーなのか、SUNDOWNER(お仕事帰りに一杯、みたいな意味?)って
名前でメニューが書いてありますが、
ワインがグラス一杯17S$(1200円)くらいじゃ別に安くはない。。。。
そこはラッフルズホテルですから、これでもお手頃なんすかね。

また、夜9時には7ピースバンドの演奏(右)なんて書いてありますが、
チャージとか取られるのかしら、、、とかとか色々考えちゃった。

で、2階のバーに入ってカウンターに着席。

DSCF3626.jpg ボケボケですがコースターDSCF3627.jpg カウンターはこんな感じ
DSCF3625.jpg つまみは山盛り落花生

バーテンダーのオジサンが私の顔を見るなり「シンガポールスリング?」と聞くので
「イエス、プリーズ」と答えると、、

DSCF3629.jpg 5秒もしないで目の前に。 早っ。(^_^.)

成田のJALラウンジで呑んだものとは全然違いまっす。
wikipediaを見ると確かに材料が違うのでそりゃそーだな、って思いました。

と、即お会計。 

一杯ずつ精算する、、、ま、仕方ないかと金額を見ると、


シンガポールスリング、なんと1杯27S$!!


一杯23S$に税サを足して27.05S$。。。。 
お酒なので税金高いのは仕方ないけど日本円で1900円くらい。。。

るるぶ先生にはS$18って書いてあったのにいつの間にか値上げ。。。
(ちょっと前のガイドブックだともっと安いのでガンガン値上げしてるのかも)

一杯1900円かぁ。。。 


赤提灯ならこれでコップ酒5杯呑めちゃうよ。(ーー;)


予想より高い値段にビックラしたものの、汗かいていたし、、で

DSCF3633.jpg 一気飲みしそうな衝動を抑え、2分で呑み切りました。(笑)

お酒、、、というよりメチャクチャ甘いトロピカルジュースでした。。。

DSCF3634.jpg あまりに甘かったので落花生でリセット
食べた殻は床に捨てていいそうなのでポンポン落としていましたが、
床は既に落花生殻まみれ。。。。


昔一度だけ呑んだことがあるのですが、こんなに甘かったかしら。。。
自分の記憶なんて結構適当なんだな、なんて思いますた。


で、「シンガポールスリング、もう一杯呑む?」とバーテンダーのオジサンが聞くので
「いや、タイガービールの生、ちょうだい」とオジサンのセールストークを回避。

DSCF3635.jpg 甘くないタイガービールでリセットリセット。。
DSCF3637.jpg タイガービールではなくバー専用のグラスでした

これは税サ込で13S$ちょっと。 
ビール(小)が1000円弱なんてねぇ。。。有名なバーだし、こんなもんかな。

で、汗も引いてきて落ち着いたところでバーカウンター周りを見ると、
DSCF3638.jpg シンガポールスリング用のフルーツがスタンバイ
カクテル自体もシェーカーではなくミキサーで大量に作っているみたいなので
そりゃ5秒で出来上がっちゃうわけです。(笑)

タイガービール呑みながら落花生をぼりぼり食べ、入店から20分で退散。。。

しかし、ビックラしたなあ。

ま、二度とないことだからオベンキョ代ってことにすればいいのか。
DSCF3641.jpg とか思ってバーを出て
DSCF3642.jpg アーケードの中庭なんか見て
DSCF3643.jpg あぁ、ここにもバーがあるんだ
でも、値段は同じだろうなあ、なんて、釈然としない気持ちのまま歩を進め。

DSCF3645.jpg 正面入口に向かって歩きます

途中、トイレがあったので入りましたが、オープンエリアのトイレだったせいか
大勢の人が利用しているらしく、、あまりきれいではなかった、、、、ような。(^_^.)

DSCF3647.jpg 披露宴会場のセッティングを見ながら
DSCF3652.jpg 正面入口に到着 ビルが沢山見えます
DSCF3653.jpg 正面

昔、アフタヌーンティーに来たこともあるし、
今回のシンガポールスリングでここはもう十分かな。

なんて思いながら自分のお宿に向かいます。。。

(つづく)


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 24

へろーめ

半分観光地とは言え高すぎますよね。
姐さん ひょっとしてボラれました?

by へろーめ (2010-01-30 13:26) 

好(ハオ)くん

確かに良いお値段ですね…1杯だけにして、私もタイガービールにしてしまいそうです。あのホテルのチョコレートブティックは最高でした。
アフタヌーンティもしてみたいものです。シンガポールが懐かしくなりました。
by 好(ハオ)くん (2010-01-30 16:08) 

Krause

改装以前(遥か20年以上前)にラッフルズホテルのバー(どのバーかはナゾです)で、シンガポールスリングを飲みましたが、学生だった私でも飲める金額だったので、27SDとはちょっとビックリしました。また、当時はシンガポールスリングではなく、ジンスリングと言っていたと思いますが、私の勘違いかもしれません(私はよく勘違いをするのです ^^)。当時のラッフルズホテルのバーは簡素で、上品な華人の人たちが、ダンスをしたり静かに酒を楽しんだりしている雰囲気が好きでした。最近は、ちょっぴり変化しているようですね^^。
by Krause (2010-01-30 16:27) 

ベアトラック

汗が引くというよりも、血の気が引くような価格でございます~(苦笑)
by ベアトラック (2010-01-30 17:55) 

lovin

たか~い~~~。
ビールもそんなに???

by lovin (2010-01-30 18:28) 

undo

だいぶ昔の通い詰めてた頃に駐在の方に連れて行ってもらったことがあります。2杯くらい飲んでグラスをおみやげにいただいて・・・・・このときは自分のお財布出してないのでわからないけどすごい金額だったのかな??
夜遅くなるとまた雰囲気が変わって面白かったですよ。
by undo (2010-01-30 23:43) 

kou

ミキサーで作るカクテルというのも確かにあるのですが、2000円弱のカクテルとしては、何だかお粗末な感じがしますね。。。
有名になってしまって作り置きをしている料理店を想像してしまいました。
by kou (2010-01-30 23:53) 

hideyuki2007y

カクテルもいいですが、升のような容器に大盛りの殻入りピーナッツがいいですね。これでビールが幾らでも(笑)。1900円のカクテルは高いです。
by hideyuki2007y (2010-01-31 00:46) 

lucksun

旅行記、まとめて読ませていただいてます。
たった一日とは思えない充実ぶりですね。
さすがうつぼ姐さん、アクティブだー。
ラッフルズ、高すぎ! 観光地値段なのかな。
by lucksun (2010-01-31 01:32) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ここは別格、、みたいな感じで「呑ませてやる」感もあったような。
>ひょっとしてボラれました?
私がボラれたとしたら店内全員ボラれてると思われます。(笑)

by うつぼ (2010-01-31 10:16) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
甘くて2杯飲めないと思ったのとさすがに27ドル2杯はあほらしいな、
と思いビールにしました。。。
チョコレート、、、自分はあまり食べないしお土産にも買わないし、なので
知りませんでしたが、こういう老舗ホテルのチョコはどこも美味しいんですね。
by うつぼ (2010-01-31 10:19) 

うたに

うわ~。うちもつい居酒屋の価格を基準にしてしまうので、お代が気になって酔えないなぁ(^_^;)
でも、シンガポールスリングは口当たり良さそうなので、これくらい高ければ飲み過ぎなくていいか!
by うたに (2010-01-31 10:21) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
多分、Krauseさんが訪れた頃は今のような観光客だらけでもなかったんで
しょうね。今は完全に観光地化しているお店ですし。。。。
ジンスリング、、、確かにジンを使っているので当時はそのように呼んで
いたかもしれませんね。私もその頃に呑んでみたかったなー。。。(^^)


by うつぼ (2010-01-31 10:24) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
確かに血の気もザーッと引きました。。。。(-_-;)
店の良心が感じられませんが、入れ替わり立ち代わり私のような観光客が
次々やってくるので多分強気の値段設定は変わらないでしょうね。。。
by うつぼ (2010-01-31 10:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お酒やタバコの嗜好品への税率が高い国なのでビール1缶買うだけでも
結構高いかな、と思いますが(他の品物と比較して、、、ですが)
ここのお店はラッフルズというブランドで値段もお高めなのかも。。
客の9割くらいがシンガポールスリング呑んでる光景は異様です。(笑)
by うつぼ (2010-01-31 10:30) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
初めてシンガポールに行った頃(14年くらい前)のガイドブックだと
大した金額ではなかったと思います。(10㌦くらい?)
観光客が増えて値段をつり上げている感じがたっぷりですが(笑)
次回行くことがあれば夜、演奏を聴きながら、、かなと思いますが、
当分は遠ざかると思います。。。
by うつぼ (2010-01-31 10:34) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
グラスやカクテルミックスなどもギフトショップで販売しているくらいの
繁盛振りなので強気なんですね。。
他では同じものが呑めないのでこれからもお客さんは沢山くるでしょうが
注文して作る様子も観ることなく5秒でテーブル、、笑いました。。。
by うつぼ (2010-01-31 10:37) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
升に入った落花生、、、これだけは面白くてボリボリ食べましたが、
(昨年行った香港のパブでも同じように置いてありましたから一般的かも)
やっぱり税サ込の金額を見せられるとビックリしますね。(^_^;)

by うつぼ (2010-01-31 10:39) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
たった一日しかないと思えばこそあっちこっち動きましたが
普段はグータラゴロゴロ(今日も、笑)なので、もう少し日程に余裕があれば
のんびりしていたと思います。。。
ラッフルズ、、高山の天辺で買うペットボトルのお茶のようなものかも。(笑)

by うつぼ (2010-01-31 10:42) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
そうなんです。私もいつもの赤提灯と比較してしまいました。(^_^;)
>これくらい高ければ飲み過ぎなくていいか!
そうですね、ある意味抑止力が効いているのかもしれません。(笑)

by うつぼ (2010-01-31 10:46) 

raffles

ここのシンガポールスリングは観光客用のプライスになっているんですよ~
しかも、日本人は必ず??おかわりするのでLongBar のスタッフが「もう1杯、いかがでしょうか?」と聞いてきませんでしたか?

シンガポール上陸記念にちょっと一杯!なら このプライスでもいいのかなあ~???
by raffles (2010-01-31 18:00) 

うつぼ

rafflesさん、こんばんは。
観光客なので一度はこんなもんかな、と思いましたが、
お代わりを聞かれたときはさすがにタイガービールを注文しました。
商売上手ですよね、ラッフルズホテル。(笑)
by うつぼ (2010-01-31 19:21) 

satokot

ひえー。高いですねー。いくら値段を吊り上げても飲んでくれるから大丈夫!って感じかもしれませんね。まぁ何事も経験ってことで(^_^;)
ラッフルズは私も周りのお店をぷらぷらして正面で写真撮っただけですが中にも入ってみたいもんですな。
by satokot (2010-02-02 01:30) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
ひえー、高いです。(@_@)
観光客の足元みた感じの値付けですが、そのうち飽きられてしまうのでは
とか思ってしまいました。。。。。
私にはオベンキョ代として思い出にしておきます。。
by うつぼ (2010-02-02 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る