So-net無料ブログ作成

シンガポール旅行記09Ⅱ~山頭火編~ [旅行・出張の巻(アジア①)]

船を下りてぶらぶらしたのですが、
船から見えたDSCF3487.jpgこの看板が気になって
セントラルというショッピングモールに入りました。

ま、暑いから涼みたかったのもあるんだけどね。(^_^.)

エスカレータで2階(だったか)に上がりレストランが並ぶエリアを歩き歩き、、
奥にあるDSCF3568.jpg 山頭火に到着。

DSCF3580.jpg 日本のサイトを見たら
海外だと、LA、NY(近郊)、シカゴ、シンガポールにも店舗があるようです。

で、最近とんこつラーメンも食べるようになった私なので、今回足を運んだのですが、
今回この店名ロゴを見ていて思い出したことが。。。。

すごーく昔の学生時代、、、当時のカレが「うまいラーメンがあるから!」というので
訳も分からずくっついて行った下北沢、、、で食べたのが山頭火だったような。
下北沢には後にも先にも行ったのがこれ一度だけで(そのくらいご縁のない所)
当時は中華そば系の醤油ラーメンしか知らなかった私、濁ったスープにビックリし
あまり美味しく思えなかった記憶がございます。。。

因みに、、その人にはその後、新宿の桂花にも連れていかれたのですが
当時の私にはとんこつスープが合わなくて残したことをついでに思い出しました。

なに書いてんだ、私。(-_-;)

こうやって書いたりするから忘れられないってのもあるんですが。(笑)


と、若い頃の思い出は思い出として、、
今の私はとんこつラーメンも食べられるようになった中年な訳で、
入口サンプルを見ながらどれにしようかな、、、、とメニュー選び。
DSCF3583.jpg こういう定食って日本の山頭火にもあるの?
DSCF3582.jpg とんかつ定食 これは日本にないでしょう

海外の事情に合わせたメニューなんだと思われますが、
ラーメン、とんかつ、ごはん、の組合せ、かなりのボリュームかと。(^_^.)

で、店内に入って2人掛けテーブルに着席。
カウンターちょっととテーブル席で20人くらい入れるかな、くらいで
思ったほど広くはありませんでした。

DSCF3569.jpg 注文するとレンゲだけテーブルにやってきました
DSCF3577.jpg シンガポール川が見えます
DSCF3572.jpg つけ麺 14S$(税抜で1000円くらい)
DSCF3578.jpg シンガポール店限定 鶏ラーメン
限定という言葉に弱いのですが、今回はこれじゃないものを注文しますた。

DSCF3579.jpg ラーメンのような汁物でも持ち帰れるのはお国柄。
DSCF3571.jpg 単品も結構よいお値段です。。。
DSCF3570.jpg ナルトのトッピングってあるんだ。。。。
個人的にはナルトが好きなので70円くらいで増量できるなら、、と思いましたが、
別に海外でやることないか、と、これも頼まず。。。

DSCF3584.jpg とろ肉らーめん を注文しました
(私が写っちゃってるので写真はちっちゃめに掲載(^_^.))

DSCF3573.jpg 注文して5分くらいでテーブルに。

DSCF3581.jpg 店頭のサンプル

お値段は19.5S$(税抜で1300円くらい)。 税込にすると23S$で1500円くらいでつ。

足ツボマッサージ30分よりも高いラーメンかぁ。。。。
日本ぢゃゼッタイそんな高いラーメン頼まないんだけどねぇ。。

普通のラーメンはS$13なので、とろ肉にするだけで400円くらいアップですな。

で、サンプルは塩味ですが、私は好きな醤油味を注文しました。。。

塩味だときくらげと小梅が具材でのっていますが、醤油味だと海苔だけ。。。 
梅干食べられないから私はそれでオッケーですが、
醤油味でも同じ値段なので少々解せないような。。。

で、
DSCF3576.jpg折角なので豪華に全部載せてみました♪

スープはちょっとアブラ多めな気がしますが、まろやかな味わいで美味しゅうございます。
特選とろ肉は口に入れると本当にトロケル~ン♪な味わいで美味しいのですが、
5枚だか6枚だか入っているのは中年には少々きついかもかも。。。

と思いながら折角注文したいんだし、と
(スープは残したものの)麺と具は全部食べちゃった。ああ食べちゃった食べちゃった。

チキンライス2つにラーメン、、、絶対食べ過ぎだよ、と思いましたが、
若い頃の微妙に嫌な思い出と違って、美味しかったのでまた機会があれば食べてみたいかな。

但し、日本で。(^_^;)


さー、もちょっとぶらぶらしま~す。

(つづく)



 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

おろ・おろし

>すごーく昔の学生時代、、、当時のカレが・・・

そのカレと、いま出会えば???

すみません、意味のないツッコミで・・・。
by おろ・おろし (2010-01-28 20:41) 

lovin

ラーメンやさんでトンカツ定食??
それは~びっくりですね。(笑)
あれ?姐さん、梅干だめなんで?
by lovin (2010-01-28 22:12) 

kou

日本の山頭火では、トンカツはないですね、残念ながら。(^^;
たまに行きますが、私は普通のしおらーめんにすることが多いかな?
by kou (2010-01-28 23:16) 

Krause

ラーメンにとんかつとは、楽しそうなメニューですね。
by Krause (2010-01-29 01:53) 

へろーめ

ディスプレイはお肉がハミ出しているのに
本物はメンマしかハミ出してない (T_T)

by へろーめ (2010-01-29 03:55) 

うつぼ

おろ・おろしさん、おはようございます。
そのカレ、、、今何をしているのか分かりませんが、
私も若かったということで。(笑)
by うつぼ (2010-01-29 06:44) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
とんかつ、、ラーメン屋で?と私もビックリしますた。
梅干は小さい頃から食べられず、未だ克服できまっせん。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-29 06:46) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
日本にはとんかつないんですか。。。ま、ないとは思いましたが。(笑)
山頭火、今回美味しいと思えましたし、日本でも食べてみようかな、なんて
思っています。。。
by うつぼ (2010-01-29 06:47) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
ラーメンに唐揚げ、、は見たことがありますが、とんかつにはビックリです。
美味しそうですがボリューム満点ですしカロリーが気になりますね。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-29 06:48) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
ディスプレイ、、美味しく見えるように作ってありますもんね。
でも、兄さんが食べたガストのステーキはディスプレイと同じように
はみ出てましたね。若干無理してる感じもありましたが。(笑)
by うつぼ (2010-01-29 06:50) 

satokot

定食には笑ってしまいましたが海外店舗でもラーメンはちゃんとしてる感じですね。ハイカロリーさが伝わってきますが(笑)おいしそう。山頭火に行ってみたくなりました(1度も行ったことないので)。
うつぼさんのほろ苦い(?)思い出をほほえましく思いつつ、、、とんこつラーメンが食べられるようになったのは九州出身としてちとうれしかったりします(^_^)
by satokot (2010-01-29 16:01) 

undo

山頭火まで進出しているとは驚きでした。しかもとんかつセットまで・・・・・。ただあちらではとん吉というとんかつ屋(ちなみに昔はポッカが運営)が幅を利かせており、何回か通ってました。
お値段はそんなに目が飛び出るほどではないですね。
by undo (2010-01-29 22:24) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
山頭火は旭川のようですが、最近いろいろ食べるようになって
トンコツへの苦手意識はなくなりました。(^^)
ほろ苦い思い出、、、、こんなもん忘れちゃえばいいのに覚えている自分が
イヤになります。(笑)
by うつぼ (2010-01-30 11:22) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
山頭火の他にも進出している日本のラーメン屋さんがあるようですが
セントラルは日系のお店が多いようなので、中途半端な時間に入っても
そこそこ人が入っている人気店のようでした。
お値段、、、海外だとこんなもんですが、ホーカーズでの食事が格安なので
ちょっとビックリしてしまい。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-30 11:24) 

うたに

私と"とんこつラーメン"の出会いは、初めて九州を旅している時に、とある道沿いにあったラーメン屋で。
強烈な豚骨臭に「こりゃうちにはダメだわ~」と思ったのですが、しばらくして「また食べたい」…と。
今思うと実に不思議な感じがします。私事で失礼しました。。
by うたに (2010-01-30 22:04) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
とんこつラーメン、、以前は関東の人には慣れない味だったので
スープの臭いにビックリしましたが、大人になってから色々なものが関東で
食べられるようになったのでとんこつラーメンも苦手意識がなくなりましたね。
私も今思うと不思議な感じがします。(^^)
by うつぼ (2010-01-31 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る