So-net無料ブログ作成
検索選択

シンガポール旅行記09Ⅱ~シンガポール美術館編~ [旅行・出張の巻(アジア①)]

チキンライスをニ連荘した上にビール呑んで船乗って山頭火のラーメン食べて。。。

でも、まだ15時すぎ。


お腹いっぱいです。 当たり前だけど。

で、以前一度行ったものの殆ど記憶が残っていない、、、という理由で、
シンガポール美術館へ足を運びました。

ラッフルズプレースという駅で下車し、
DSCF3591.jpg ラッフルズホテルのアーケードを横目に左折
このアーケードと交差点を挟んで斜め向かいにあるチャイムスという商業施設で
DSCF3592.jpg メイドカフェを発見しますた。

秋葉原から海を越えてこんなところにまで。。。。

チャイムスというと、初めてシンガポールに来た頃からあって
オシャレなお店やレストランが入っているイメージだったのですが、
今やメイドカフェがあるなんて。。

DSCF3593.jpg お帰りなさいませ、ご主人さま、って英語でなんていうんでしょう?
DSCF3595.jpg 左折した後はズンズン進みます。
DSCF3596.jpg 蒸し暑いっす。(^_^.)
DSCF3599.jpg で、このオブジェが見えたところで
DSCF3600.jpg シンガポール美術館に到着~。
DSCF3617.jpg 略してサム(sam)というらしい。

元々はカソリック系男子校(セントジョセフ学院)だったそうですが、
1987年に移転した後、改装したり、、、で1996年1月にオープンした美術館。
教室部分を展示コーナーとして使用しているそうです。。。

入館料は10S$。 700円くらいですからさほど高くはないかな。


でーもー、、、、、館内は写真撮影禁止どす。 (ーー;)
海外でもそういうところがあるのね、、なんて思ったり。。


館内はアジアの芸術家の現代アートが殆どで(書も少しありました)、
現代アートなだけに時には不可解な作品もあったりして。。

DSCF3616.jpg アジアの交通機関、みたいな特別展
(これは建物外壁にかけてあった巨大ポスター)

ポスターにもあるとおり、日本の通勤ラッシュなども取り上げられていました。
あんなもんもゲージュツになっちゃうのね、なんて思ったり。。。
(とりわけ面白いという感じでもなかった)

DSCF3602.jpg で、館内の写真が撮れないので中庭だけでも。。。。

DSCF3603.jpg ついでにミュージアムショップ横の自販機も。。。
DSCF3604.jpg ポッカの緑茶
東南アジアで販売されている緑茶なので、多分砂糖入りと思われます。。(試さず)
DSCF3605.jpg スポーツドリンク系は10セントお高め。
DSCF3606.jpg レッドブル(右) 金色の缶って青い缶と違うの?
DSCF3607.jpg ルートビール(右) ノンアルコールだから買わない(笑)
DSCF3608.jpg マンゴー(右) 左はYEO'Sというマレーシアの豆乳。
DSCF3609.jpg 強い子(古)のミロはレッドブルと同じ値段でした。。

と、撮るものもないので自販機をじっくり撮って記事にしちゃいましたが(^_^.)


多少は涼めたものの現代アートって観る人によって感じ方も変わるわけで、
私にはウムムムーな作品が多めだったかもしれまっせん。

1時間ちょいの滞在で外に出ましたが、
アートってのは奥が深くて広い、、、ような気がしました。

DSCF3611.jpg 外にはこんなオブジェが
DSCF3612.jpg 苦力(クーリー)達を表現した銅像
DSCF3613.jpg お食事も質素です(;_;)

DSCF3614.jpg 入口近くで発見
DSCF3615.jpg 台湾のアーティストによる作品。

雨にも負けず風にも負けず蒸し暑さにも負けず、、、、
座り続けていらっしゃるようです。(^_^.)

まだ時間があるのでもうちょっと移動します!!!

(つづく)


 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

へろーめ

やはり
Welcome home, Master!
じゃないかと思うのですがw
by へろーめ (2010-01-29 18:35) 

undo

100plus って今でもあるんですね。かれこれ数年前、シンガポールに行って居候させてもらってた駐在員家族の息子さんがこればっかり飲んでました。味見させてもらえばよかった…・。
そういえばあちらではお茶といえば甘いやつですよね。なんでだろ??
by undo (2010-01-29 22:08) 

Krause

この界隈の雰囲気は、南国風で良いですね。ラッフルズホテルは、モームファンなので、何度か足を運んだことがあります^^。
by Krause (2010-01-30 07:22) 

ベアトラック

>ルートビール(右) ノンアルコールだから買わない(笑)
かなり笑えました!
甘ったるくて苦手です。
ハンバーガーにルートビールがご馳走、なんて言ってるアメリカ人がいるなんて、全く信じられません(笑)
by ベアトラック (2010-01-30 09:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
>Welcome home, Master!
はー、そうやって言うんですね~。
兄さん、実はこの手のお店が好きだったりして。(笑)

by うつぼ (2010-01-30 11:07) 

satokot

メイドカフェって国際的だったんですね~。侮れないな~。
以前シンガポールにちょこっとだけ行ったときにとてものどが渇いてお茶を買ったら甘くてビックリした思い出があります。なんで砂糖入れるんだろう(ーー;)
現代美術ってなんだかよくワカランのが多くて苦手です。たまに面白いなーってのもあるんですがそもそも美術センスないんでオーソドックスにゴッホのひまわりとか見たほうが感動するただのミーハーです(笑)
by satokot (2010-01-30 11:12) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
100plus 、書くだけでなく飲めばいいのですが、モノグサで。(^_^;)
お茶はどこに行っても甘いんですよね。ポットに入っている温かい中国茶は
砂糖が入っていないのに何故でしょうね。。。私もナゾです。。
by うつぼ (2010-01-30 11:13) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
木々も南国らしい感じですが、ラッフルズホテルにはこの後行きました。
本日アップの記事でご紹介(ちょっとだけ)の予定です。(^^)
by うつぼ (2010-01-30 11:15) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
ルートビール、、、実は飲んだことないのですがノンアルコールというのは
知っていたので勿論手を出しませんでした。(笑)
>ハンバーガーにルートビールがご馳走
想像つきませんねぇ。。それだったら普通にビールがいいかと。(^^)
by うつぼ (2010-01-30 11:17) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
メイドカフェ、、今アメリカ西海岸にも上陸しているくらいで国際的ですね。
お茶はどれも甘くて、、、なので買わないのですが暑いから甘いほうが
いいんでしょうかね。。(と書きながらも分かりませんが(^_^;))
現代美術は時々ツボにハマるのもあるのですが大半は、、、ですね。
時間が経てば評価が変わるのかもしれませんが。。
by うつぼ (2010-01-30 11:20) 

ユートラベル

はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。
by ユートラベル (2010-01-30 11:40) 

lovin

へ~~、カタカナでメイドカフェって書いてある!
海外でも流行ってるのか~~。
一度行ってみたいっす。(笑)
by lovin (2010-01-30 18:32) 

うたに

メイドカフェが、海外にもあるとは…。

自販機を見ることは結構面白くて、意外とその土地ならではの発見があったりします!
ただ、自販機の写真を撮っていると通りがかりの人に「なにやってるんだろ?」みたいに見られたことがあります。まあ、そういうのには慣れてますが。。(^_^;)
by うたに (2010-01-30 22:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
日本でもメイドカフェには入ったことがないのですが、最近秋葉原だと
外国人対応のカフェもあるくらいで(私の知人も入ってました(^_^;))
一度入ってみたいですね。。
by うつぼ (2010-01-31 10:48) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
自販機、、、結構面白いですよね。
今回は周りに人が全然居なかったので視線を気にすることなくパチパチと
写真が撮れましたが、人がいると変な目で見られますよね。(^_^;)

by うつぼ (2010-01-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る