So-net無料ブログ作成

シンガポール旅行記09~出発編①~ [旅行・出張の巻(アジア①)]

本当は他にも書きかけの記事がゴチャゴチャとあるのですが(-_-;)
(落語の記事をアップしたいのですが書くのに時間がかかるので現在放置中(;O;))
コーフン覚めやらぬ内に、、、ということで先週のシンガポール旅行記をアップします。

しばらく続きますがどうぞ読んでくださいね。(^^)



えーっと、、、今回の記事はまだ地上のまま終わってしまします。(笑) スミマセヌ。<m(__)m>



今回はシンガポールに3泊4日の旅に出ました。

どうして、ユナイテッド航空[飛行機]でシンガポールに行ったか、というと、

と、ここから説明が長くなりますが、お嫌でしょうが根気強く読んでくださいませ。。。



以前「飛行機と私」という記事で己と飛行機について書いたのですが、
社会人になってから自腹でコツコツながらずっと使い続けていたのがユナイテッド航空でした。

アメリカに行くようになって使うようになったきっかけは
頻繁に訪れていたNYまで夕方現地到着の直行便があったのと
(日系航空会社に乗ると当日の午前中に着くので疲れてしまうような気がして敬遠していた)
日系航空会社に比べてお手頃価格であることなのですが、
時に、、、欠航したり遅延したり荷物が出てこなかったり、、、
シカゴ(ハブ空港)で入国に2時間以上かかって乗継できなかったり、ということもありましたが、
そういう時も地上スタッフがきちんと善後策を取ってくれる会社という印象です。

また、変にベタベタせず大雑把でフレンドリーな乗務員の対応が気に入っていたのと
1円でも支払えば(有償)例え格安チケットであったとしても100%のマイルが溜まること、
(日系航空会社の格安運賃だと50%とか70%しかマイルが溜まらないのです)
特典航空券が少ないマイルでも比較的とりやすいこと、
アメリカの都市をいくつか周遊するときにフライトを選びやすいこと、
などなどの点が気に入っておりました。

また、特典旅行の取り易さというのも魅力的で、
特典枠の座席が空いている場合は、少ない(通常必要なマイルの半分)マイルで手配でき、
もし特典枠が空いていなくても、通常必要なマイルを出せば空席がある限り手配できる、
そういう融通利くところが非常に好きでした。

実際、特典航空券は、これまでに3回使わせていただきましたが
全てファーストクラスでっす。(^o^)/

1992年に香港、1996年にシンガポール、そして、2002年に再びシンガポール。

この頃は、全て少ないマイル(セーバー特典と言います)4万マイルで乗れました。

自腹では決して乗れないファーストクラスに(タダ乗りながら己の貯めたマイルで)乗れるという、
己の成金ゴコロをくすぐられるようなこの配慮に有難い気持ちで旅行を楽しませてもらいました。。

が、、、、

ここ数年社用で飛行機に乗る機会が増えました。
基本的には嘗ては鶴を背負って飛んでいた日系航空会社です。

最初の内は、昔一度だけ乗った時の今ひとつな思い出が甦り渋々乗っていたのですが、
慇懃無礼だったり木で鼻をくくったような乗務員さんの対応や機内食などなど、
己の目に付く様々なものが少しずつ改善されていくような気がして、
(多分、言葉が通じる日本の会社には誰しも多くを要求してしまうような気がします)
更に、昨年は頻繁に乗るようになってグローバルクラブに加入できたりもしたので、、、、

折角だから今後は当分日系航空会社に乗って行こうかなー、
なーんて気持ちが変化していきました。。。

また、ユナイテッド航空では、

①(毎年訪れる)NYまでの直行便が数年前からなくなってしまったこと。
 (シカゴなどのハブ空港に便を集中して効率化を図る為かと思われますが)

②エコノミーではお酒が有料($6または600円)になってしまったこと。

割引航空運賃で日系と差があまりなくなってしまった上に↑の事情があったりすると
使おうかどうしようかなあ、と宗旨替えしようと思った理由でございます。。。

お酒を呑まない方からすれば、お酒など有料でもいいでしょう、酔っ払いも減るし、
と歓迎される策かとは思いますが。。 

9.11後に急激に経営悪化の状態に陥って連邦倒産法第11章の適用を受け、
(9.11翌年のGWに乗った飛行機が搭乗率が半分以下でガラガラだったのを思い出します)
その後、経営再建し適用から外れたとはいえ、昨年の景気の急速な減退もあって、
またもや赤字のユナイテッド。

航空会社にとって、安全に旅客を目的地に運ぶことが最重要であること重々承知しています。

でもねー。 でもねー。

私にとって狭い空間で長い間過ごすのにお酒が有料になるのは非常にサビシイ。
(大西洋路線や国内線では以前から有料でしたが、今回太平洋路線にも遂に適用され)
注文するたびに「はい、6ドル」と請求されて(現金でキッカリ支払わないとお釣り貰えない)
お財布からお金出して支払うのもなんだか。。。(ーー;)

などと、、自分の中で様々な思いと葛藤が錯綜し、
今までコツコツ16年間飛行機乗ったりクレジットカード使ったりして貯めたマイルを
思い切ってドッカーンと使うことにしました。

(一応書いておきますが、そのときに持っていたマイルは約20萬マイルでっす)

アメリカまで行く時間は取れそうにないし、でもマイルを有効に使って旅行したいし。。

で、思い出したのがシンガポール。

7年前に行ったきりで今どう変わっているのか見たくなったのと、
乗っている時間がアジアで一番長いので、同じマイル数ならお得感もあると思ったのとで
ファーストクラスで特典旅行を手配することといたしました。

とはいえ、、ユナイテッドのマイレージ会員では「単なる一般会員(所謂ヒラ会員)」の私、
インターネットで検索してもセーバー特典の座席が全然ございません。
私が上級会員であれば多分取れたと思うのですが、世の中そんなに甘くございませぬ。。
なので、今まで使ったのことのない通常マイルを投じてのスタンダード特典で予約してみると、

ファーストクラスの席、全席が空席でした。。(;O;)ウレシーケドナゼー??

そんな訳で早速予約しました。。。

以遠権を使ってアメリカ(ワシントン)からと同じ便名で東京経由で飛ばしている路線なので
アメリカから乗り継ぐ人がいるとはいえ、殆どがアップグレードか私のような特典旅行組。
なので、ファーストクラスが満席になるというのは考えられません。

そんな訳で、12席から好きな最前列を予約しました。。。

ということで、出発時刻の3時間前には成田空港第一ターミナルに到着。。。

スターアライアンスで統一されたカウンター。

内側からA・B・C・・とカウンターにアルファベットが振られています。

Aが多頻度ユーザーというか上級会員用のカウンター。

Bがファーストクラスのチェックインカウンター。

因みに、昨年のGWでエコノミーに乗ったときは、このカウンターよりも遥か彼方の
カウンターでチェックインいたしました。。

庶民クラスは遠くで成金クラスは手前。 リアルです。(笑)

今回は、タダ乗りとはいえファーストクラスなのでBカウンターに向かい、
「本日シンガポールまでまいりますのでよろしくお願いします」と
Eチケット控えをカウンターに出すと、「うつぼ様、ご搭乗アリガトウゴザイマス~」と
タダ乗りと分かっているはずなのに馬鹿丁寧な職員3人。

いえいえ、そんなにしていただくのも恐縮ですからどうぞお手柔らかに。。

なんて思っている内にアッという間にチェックイン完了。。。

時間帯も中途半端で空いているので自力で、、、と思っていると、
「うつぼ様、プライオリティレーンまでご案内申し上げます」と職員の女性。

最近、社用で飛行機に乗る機会が多いせいか第二ターミナルにばかり行っていたので
UAの第一ターミナルの勝手がよく分からないでおりましたが、
ANAの上級会員も使えるレーンらしく、恭しくご案内いただきました。。。

恐縮です。。。(-_-;)

いつもより丁寧な手荷物検査を受け、あっという間に出国。。。。

ここで、上司と一緒の出張時は(第二ターミナルなので)目の前にラウンジがあるのですが、
今回は特典旅行のユナイテッド。。。。

チェックインした時に、ファーストクラスラウンジのチケットをいただいたので、
同じアライアンスの全日空ラウンジとユナイテッド、2つのラウンジを体験しようと、、、
まずは、サテライトの一番端っこにある全日空ラウンジまいりました。。。

DSCF0959.jpg 上はファーストクラスラウンジ、下はビジネスクラスラウンジ。

リアルな分け方にコーフンしながらエスカレータを上に上ります。。ワクワク。(^o^)/

(勿体ぶりながら、、、つづく)


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 17

hideyuki2007y

いいなあファーストクラス。レッドカーペットの上の階も見てみたい気が。思い切ってマイル放出されたのですね。
UA機内のお酒を買うにもおつりが出ないのは困りますね。まとめてカード払いでは駄目なんでしょうか(笑)。
by hideyuki2007y (2009-02-19 06:05) 

snorita

すごいね。ファーストクラスはビジネスの「上の階」なんですねえ。
ああ〜、こういうのに乗れる時代は、私には来るんだろうか.....
でも、いざ乗るとなったら、慣れないからまごまごして赤っ恥かきそうな、日本人のアタクシでした.....。
こまめにマイレージを溜めるっつーことができないのが致命的かもしれない。

by snorita (2009-02-19 06:35) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
アップグレードをお願いしても大体片道しか叶わないのでお得感のある旅行券にドドーンと8萬マイル放出しました。(^_^;)
とはいえ、NHやJLに比べて特典が取りやすいのがやはりいいですね。
当分有償で乗る機会がなさそうなのである意味UAとの思い出作りな感じもありました。
機内のお酒は「現金のみ」「お釣りは出せません」と何度もアナウンスしてました。カード払いだったら便利なんでしょうが。。(笑)
by うつぼ (2009-02-19 07:01) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございまっす。
ラウンジの分け方がやらしいなあ、と思いましたが(笑)、お陰でノンビリ過ごせました。(^^)
こまめにマイレージ、、、は、クレジットカードで携帯などの料金を毎月支払ったり、航空券や日頃の食料品を買うときに使ったりで、結構貯まるんですよー。
by うつぼ (2009-02-19 07:04) 

kou

私が最初に国際線を使った時に乗ったのもユナイテッド航空でした。
当時からマイレージがあったのですが、全然そういったことに関心がなく、結局のところ今も貯めていません。
もったいないと思うのですが、きっかけがないままでして。(^^;
by kou (2009-02-19 07:18) 

Krause

うらやましいファーストクラス!じっくりと読ませていただきました。私も、いつかは乗りたい!です^^。
by Krause (2009-02-19 07:26) 

うたに

ファーストクラスかぁ~・・・乗ったこと無いなぁ。。
どんな感じなんだろう。楽しみだなー(^ ^ )
特典利用でも、胸を張って行くべし!
by うたに (2009-02-19 12:39) 

cocoa051

短距離でのファーストクラスは一度だけ経験がありますが、
できるならもっと遠くに行くときになんて思いましたが・・・。
最近はあまり遠くに出かける機会もなくて・・・。
うつぼさんの記事で愉しませていただきますよ。


by cocoa051 (2009-02-19 13:25) 

ベアトラック

ファーストクラス・・・新婚旅行の復路で、1回だけオーバーブッキングの影響で、アップグレードされたことがありました。
ドンペリニヨンで作ってもらったキール・ロワイヤルが絶品でしたねw
私は、これから先も、UAのマイレージ会員でいるつもりです。
ニューメキシコ州アルバカーキ空港就航便が一番多いのは、UAらしいので。
プレミア・エグゼクティブ会員はボーナスマイル100%、つまりマイレージが倍で貯まるのも魅力ですので・・・
機内食の内容や乗務員さんの対応は、この先も我慢しますよ~w
by ベアトラック (2009-02-19 13:27) 

好(ハオ)くん

私もUAのマイレージ持っています。最後の利用から3年の期限だったのでほぼ無期限でしたが、最近は1年半になりましたね。でも通販でマイレージが付くので、地道に頑張って貯めています。

ユナイテッドのローストしたナッツと、シャンパンを飲んでみたいものです。
旅行記楽しみにしていますね。
by 好(ハオ)くん (2009-02-19 21:08) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんもUAに乗られたことがあるんですね。私は毎年アメリカに行くときに特に深く考えることなくUAを使い続けていたので気づけばマイルが貯まっていた感ありです。。
チリも積もればナンとやらで、、、こうやって今回ファーストクラスに乗れるのでコツコツは大事だなあ、と思いましたよ。(^^)
by うつぼ (2009-02-19 23:22) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ファーストクラスといってもかなり古い機材ですからねえ。。でもファーストクラスはファーストクラスってことでやはり嬉しいものです。。。
米系航空会社だとコツコツためればきっと乗れますが、Krauseさんは鶴のマークが多いんですよね。とはいえ、いつか乗れますように。。(^^)
by うつぼ (2009-02-19 23:24) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
座席が古いのは否めませんが、応対はなかなか良うございました。
写真整理が進まずいつアップできるか分かりませんが、この後の機内の様子もお楽しみくださいませ。
>胸を張って行くべし!
心中ドキドキですが、見た目は結構貫禄あるのでダイジョーブです。(笑)

by うつぼ (2009-02-19 23:25) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私もできることならヨーロッパとかアメリカのもっともっと遠いところで乗ってみたいのですが、それにはマイルがちょっと足りなくて。。で、アジア圏内で一番遠いシンガポールにしてみました。(笑)
>うつぼさんの記事で愉しませていただきますよ
こんなショボイ記事でよろしければどうぞ愉しんでくださいませ。(^^)

by うつぼ (2009-02-19 23:27) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
アップグレードはアメリカですか?だとしたら長距離で羨ましいっす。(^^)
ドンペリニヨーン、、今となっては懐かしいですね。今違いますもん。(笑)
>私は、これから先も、UAのマイレージ会員でいるつもりです
私も一応そのつもりで、NYの直行便がカムバックしてくれるか、米国内周遊旅のときには乗るつもりはあります。。今のところはお休みで。(笑)
因みに、JLでもサファイア会員以上はボーナスマイル100%、昨年は増え方がすごくて驚きました。。。
>この先も我慢しますよ~w
私もあれはあれでオーライかと思います。ベアトラックさんは今後もお仕事でちょくちょくお使いになるんですね。頑張ってくださーい♪

by うつぼ (2009-02-19 23:31) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
☆組修行は順調ですか?? UAなどの米系は平会員でもマイルが貯まりやすいのが好きなのですが、昨年JLでプレミアの資格が取れたので、今年はJL中心で乗ろうかと思います。とはいえ、出張はこのご時勢で激減するでしょうから、来年のステータスは急降下になるかと思いますが。(笑)
>ローストしたナッツと、シャンパン
10年以上前に乗った初ファーストクラスに比べると少々お寂しい感もありますが、それなりに楽しめましたので、今後の記事もお楽しみに。(^^)
by うつぼ (2009-02-19 23:35) 

satokot

約6年おきくらいにシンガポールに行かれているんですね。以前行ったところへ再訪するのも変化を感じられて良さそうですね。
それにしてもファーストクラスとはうらやましいです。これもコツコツためた成果ですね(^_^)
by satokot (2009-02-20 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る