So-net無料ブログ作成
検索選択

歯医者で前歯修復 [健康]

元旦に欠けてしまった前歯(の修復部分)を治してもらいに
仕事始めの業後、会社近所の歯医者に行きました。。。

昼休み、念の為、予約しようと電話したところ、

うつぼ:「以前治療してもらった部分が取れてしまったので診ていただきたいんですが?」

歯医者:「え?うちで治療したところが取れちゃったの?」

うつぼ:「そーです。」

歯医者:「あ、そう。じゃ、何時でもいいですから来てください。」

うつぼ:「何時でもいいんですか?(不安よぎる) じゃ、6時くらいに伺います。」

歯医者:「はい、6時ね。お待ちしてますからちゃんと来てください。」


いつでもいい、と言うのは患者が少ないってことなんだろか。。
以前は結構繁盛していて思った時間に予約が取れないこともあったのに。。。

最近、会社の周りに何軒も歯医者が林立している状態なので、
競争に負けて患者が他の歯医者に流れてしまっているのかも。。。。。

と、やり取りを思い出して不安に思いながら歯医者へ。。

ドアを開けるとブーツが置いてあったので、
「あ、よかった(^^)、他にも患者さん、いるじゃないの」と安心して診察券を出すと、

「うつぼさん、どうぞ診察台へ!」

コートを脱いでいる途中でセンセイからコールがかかりました。

ブーツ、、、は、歯科衛生士(助手?)のオネエサンのものだったようです。。

てな訳で、患者は私のみ。

夕方の6時頃といったら仕事が終わってやってきたリーマン患者が沢山いる時間帯じゃないの?

不安が頭をよぎる中、診察台に。。。

事情を説明した後、センセイがカルテを見て「随分長持ちしてましたね~」と言いながら
ギュイーンという音の後にペタペタという音。暫くして再びギュイーン。。。。
(前回修復部分を外してから新しく素材を塗って固めて歯型に整えて研磨したような)
かみ合わせをチェックしたと思ったら
「はい、今日はいいですよ。あとは歯の掃除をしましょう。予約してください。」とセンセイ。

7~8分で終了。。。

そしてお会計。 

「本日の診療は1890円です。」  (←会計もセンセイがやっている)

は??

最初に折って駆け込んだときはまだ2割負担の頃で支払ったのは400円か500円。

その後3割負担になってからも同じ治療で800とか900円くらいしか払っていないのに。

ナゼ(?_?)

疑問に思って「レセプト、いただけますか?」と聞くと、「要るんですか?」とセンセイ。

当たり前じゃ。 (-_-;)

「いただきたいんですけど、明細。」と言うと
「じゃ、明日来た時にまとめて出すから」とセンセイ。

で、今日は歯石取りで再び歯医者に行ったのですが、
やってくれたのは歯科衛生士だか助手のオネエサン。

以前もこのオネエサンが歯石とってくれた記憶があるのですが、
センセイがやらなくていいんでしょうか。

因みに、今日も患者は私だけで。(^_^.)

5分ちょっとで終了すると、それまで姿の見えなかったセンセイが突如現れ、
「どうですか?大丈夫ね?かみ合わせも、はいはい、大丈夫。」と軽く診て終了。。。

御代は1090円。 足すと2日間で2960円となり、妙に高い治療費のような。。。

「レセプトください」と今日もセンセイに言うと
「あ、はい、レセプトね」と打ち出してくれたのですが、その場ではなんとも分からず、
帰宅してからインターネットで検索し、
http://www5.wind.ne.jp/dental-up/hoken.htm

こんなサイトを発見してにらめっこしたのですが、やはり高い気がするのです。


内訳は、

“初・再診料”  222点

“医学管理費” 270点

“検査”     200点

“処置”      64点

“歯冠修復及び欠損補綴”  231点     合計987点   で3割負担の2960円也


久しぶりの診察なので“再・初診料”が高いのは仕方ないとして(それでも高い)
“医学管理等”というのも歯石とった後に何だかコーティングしていた分らしい、
“処置”は多分歯石取りみたいだし点数は低めだから理解するとして、
 “歯冠修復及び欠損補綴”も欠けたところを直した点数のようだし、

でも“検査”って前歯しか診てないのに20歯以上検査した点数がついているのが解せない。

今日の歯石取り前に助手のオネエサンが「汚れ具合をチェックしますね」といいながら
歯全部を観ていたのが検査というのならオカシイ。。。。

と、帰宅してから不可解な気分のままこうやって記事にしているわけですが、
元はといえば転んで折った自分が悪いんだし、次回からは他の歯医者さんに行くのもよかろう、、、
と、結局、歯が元通りに直って結果オーライと思ってしまうのでありました。。

皆さんも歯は大切になさってくださいね。(^^)


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 13

コメント 24

satokot

医療機関の料金ってよく分からないですよね~。前回と同じ内容なのになんで金額違うんだ??ってことよくあります。
よっぽど違うときは会計の人に聞いたりしてますが細かいとこまではよく分かんないんですよね。インターネットでちゃんと調べるなんてさすがうつぼさんです。
by satokot (2009-01-07 00:57) 

hideyuki2007y

歯は大切ですよね。経費の件はケースバイケースでしょうけど、最近医療費高いと感じます。と、言いつつ、歯医者さんで歯石除去をお願いしようか?と思っている自分に気づいてドキッ!
by hideyuki2007y (2009-01-07 03:01) 

Krause

歯は、早期に治療するのも大事ですが、その後の領収証も大切ですね。私も、これから逐次チェックすることにします。
そういえば、昨年秋に、酔って走って肉離れをおこしてしまい(T。T)、京成線にある小さな病院にいったら、看護婦さんがガムを咬みながら応対、そして帰りには膨大な量の薬を押し付けられました。このエリアに住む友人に聞いてみたら、悪名高き病院のようでした。このような病院が成り立っていることに妙に感心してしまいました。
by Krause (2009-01-07 04:04) 

cocoa051

歯医者さんは過当競争の時代のようで、淘汰されるところも多いとか。
歯医者さんの良心性が問われる時代でしょう。
by cocoa051 (2009-01-07 07:14) 

bluebird

一概には言えないと思うんですが、歯医者さんって新しい方がいい気がします。
技術も日進月歩だし、器具の古いのってちょっと嫌だし。
・・とか言って、高校生の頃から同じところなんですがね^^;
ワタシは両八重歯で歯並びが悪いので、凹んだ部分が色素付きやすく・・
定期的に行ってキレイにしてもらうんですが、¥2000位かかるな・・・
高いかも・・
by bluebird (2009-01-07 21:56) 

little_snow

こんばんわ。
歯科医も不正請求ってあるんじゃないですかね・・・
以前聞いたことがあります。
こんなこと書いちゃうとうつぼさん心配しちゃうかも・・・
ゴメンナサイ<(_ _)>

確かに歯科医は新しいところで若い先生の方が治療も新しいかも
知れませんよ。
ちなみに私が行ってる歯科医は私よりも若い先生がやっていて、
説明もちゃんとしてくれます。
領収証はおととしあたりから歯科医も内科医も点数の入ったちゃんと
したものをくれるようになりましたね。
by little_snow (2009-01-07 22:30) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
確かに医療費は分かりづらいというか私も普段あまり考えないのですが、
今回はいかにもな感じだったのでついつい、、です。(^_^.)
>インターネットでちゃんと調べるなんてさすがうつぼさんです。
いえいえ、ホントに疑わしくてつい調べてしまった次第で。。。。。

by うつぼ (2009-01-07 22:46) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
仰る通り、歯は自分のもので済めばそれに越したことはありませんね。
医療費は自己負担の割合が増えたのもあって年々高く感じるのですが
割合はいいとして、本当に正当な治療で、それに対しての請求なのか、
素人には分かりづらいのが困りますね。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-07 22:51) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
普段何気なく医者に通っていた感あり、ですが、
今回は本当に金額に見合った診療なのかと考えてしまいました。。。
レセプトをこれだけ真剣に見ようとしたのも初めてで。(笑)
それにしても京成線の小さな病院ですが(どの辺りか想像してしまい)
外れに当たってしまったKrauseさんにはご同情申し上げ。。。。
日本は不安があれば病院、という人が多いせいか、人口の多いところで
ヤブでも生き残ってしまうのかも。私も次回はよく考えます。(笑)
by うつぼ (2009-01-07 22:57) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
以前に比べると歯科医の軒数は増えた感ありですよね。
私も次回からちゃんと適正料金で診てくれる歯医者さんにしよう
と、ホントに思いました。。。(笑)
by うつぼ (2009-01-07 23:01) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
確かに歯医者さんは新しいほうがやる気もあっていいかもしれません。
滅多に行かないので以前と同じところと思ってしまいましたが、
次回から見直そうと思うちょります。(^_^.)
姐さんは八重歯なんすね。石野真子?小柳ルミ子????
って、古いっすね。すんまそん。(-_-;)
by うつぼ (2009-01-07 23:03) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
患者がいない分、水増し?なんて思ってしまいましたが、
今回は欠けた歯を治したい一心でついついでした。(^_^.)
次回からはやる気のある若くて技量のある歯医者さんに行こうと思います。
(会社近所にそういうセンセイいるんですが混んでて。。。)
今回の件で、あれこれ考え反省したので次回はゼヒゼヒ。。。。
by うつぼ (2009-01-07 23:06) 

kou

医師の当たり外れって分からないですよね。
うつぼさんのように点数や妥当性を調べる姿勢は大事だと思います。
そういうことが怖いから、大病院が安心とばかりに、やたらと混雑しちゃう面もあるのかも。
by kou (2009-01-08 09:15) 

Bonheur

小さい頃から、医者の中で一番抵抗があるのが歯医者です。待合室で待機している時から恐怖心が・・・
うつぼさんのような治療の経験がないので、最近の相場がわからないのですが、他の科の診療代も、最近はたかいなーと思うことが多いです。勿論、明細は言わなくとも出してくれますが。。
次回は信頼できる先生に出会えるといいですね。

by Bonheur (2009-01-08 19:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
近所にあるから、という理由で今まで病院に行くことが多かったのですが
それだけじゃダメだなあ、と今回つくづく実感しました。
レセプトは今回かなり付け焼刃だったので、もう少し理解できるように
自己防衛できればいいかも、なんて思いました。
by うつぼ (2009-01-08 21:37) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
歯医者は別に嫌いじゃないのですが
(小さい頃、矯正外来に通っていた時の先生がとてもいい方だったので)
むやみにガリガリされるのは嫌ですね。(^_^.)
3割負担は高いと思うのですが(社会人になった頃は1割だったので、笑)
それに見合う治療で信頼できるお医者さんなら、、なんて思います。

by うつぼ (2009-01-08 21:41) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
ちょっと出遅れコメントです(苦笑)
歯は大事ですよね~。
小6で欠けた前歯(1本)を、大人になってから差し歯に治したので、現在は8万円の前歯が入っているLICCAでございます(笑)
これも自分で転んだので、自業自得ですが・・・
高いですよね。歯は。
確かに、欠けたところを埋めるだけだと、普通の治療代で済みますが、持ちがいまいち悪いのですよね。でも、差し歯は高いし、自分の歯が全くなくなってしまうので、寂しい気持ちにもなります。
先生との相性もありますよねぇ。
自宅の周りにも、会社の周りにも、歯医者は乱立しております。
口コミで評判が良くなければ行きませんが、本当に儲かっているか、不安になる歯医者も確かにありますね。
でも、ちゃんと点数計算なさっているうつぼさん、カッコイイ!
高い、と思います・・・が・・・
by LICCA (2009-01-09 01:34) 

ベアトラック

「お通し」代も込みなんじゃないですか?・・・大変失礼しました!
by ベアトラック (2009-01-09 06:55) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
差し歯は出来れば避けたいですね。
ホントに先だけ欠けちゃったので。(笑)
今でもやっぱり高い気がするし、今度はちゃんと選んでから行こうかと。。

by うつぼ (2009-01-10 11:43) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
お通し代って。(汗)
そこまで見抜かれていたんでしょうか。。。(-_-;)
by うつぼ (2009-01-10 11:44) 

Yakoha

こんにちは。(あけまして~と言うにはチョット遅くなってしまいましたが)今年もよろしくお願いします。元旦早々、大変でしたね、前歯。私はそれほどの事じゃないのですが。。。奥歯の詰め物が取れて口臭が気になってきました。(泣;)毎回歯医者に行くたびに「これからは気をつけよう」とか思うんですが、不思議な事に、次回行くまでの間にそれを思い出さないんですよ。私。(爆;)
by Yakoha (2009-01-12 01:38) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは&こちらこそよろしくお願いします。(^^)
Yakohaさんも年始大変でしたね。。。。
歯医者は定期的に通って悪いところがあれば治さないとと思うのですが
なかなか足が向きませんね。。
今回の一件で、ちょっと真面目に虫歯があるかどうか診て貰おうかと
思ったりしています。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-12 21:34) 

へろーめ

姐さんの記事を長く読んでいる気でしたが
昨年の初め頃はまだ読んでなかったんですねぇ。
なんか不思議な感じw

by へろーめ (2010-03-18 09:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
そうですね。確かに不思議な感じ。(笑)
兄さんとの出会いは意外と最近なので私も兄さんの記事はあまり深く
読み込んでいないのですが、以前はグルメブログでなかったのは存じて
おります。。。。
by うつぼ (2010-03-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る