So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

青春18きっぷの旅2017Ⅴ~大洗で昼酒編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

無事タコブネやマンボウを見てビールでまったりした後は、
バスで大洗駅まで移動しました。

IMG_6628.JPG 本数少な目なので注意です。

バスの中では、お父さんと息子(小学校低学年くらい)が途中で降りて
やまや明太子センター(博多明太子の加工が茨城県で行われているという)に
行くのが楽しみで仕方なかったみたいで、車内でずっと明太子コール。(笑)
途中のバス停(そこからも距離があるんだけど)で降りた途端、
走り去っていきました。。

やまや明太子センターはまだ行ったことがないのですが、ここも次回の宿題に。


IMG_0807.JPG 到着~ 
IMG_0809.JPG駅前にもガルパン

IMG_0810.JPG観光案内所 
ガルパン人気が続いているみたいで、ファンと思しき人たちがたくさん居ました。
所謂聖地巡礼なんでしょうね。私も作品を観てからまた訪れたくなっています。(^-^)

で、駅前でランチと思っていたのですが思いの外お店がなくて。(^_^;)
ロータリー近くのお寿司屋さんもよさそうだったのですが、もうちょっと歩いてみて。

IMG_0811.JPG 味よしさんへ

(食べログ)→ https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8011713/

入ってすぐカウンターがあって、地元の人と思しきおじちゃんがちょうど会計中。
カウンター席に座って、

IMG_0812.JPG ガルパンメニュー
この時は意味不明でしたが、主人公の西住ちゃんが乗っている戦車があんこう号、
作品の中にも大洗名物のあんこうが良く出てきて(というかあんこう踊りなんだけど)
それでガルパンメニューを地元のお店でいろいろ用意しているみたいです。

IMG_0813.JPG カキフライもいいんだけど
刺し身定食を注文しました。 

IMG_0817.JPG 目の前にもあんこう関連 
IMG_0818.JPGそして、シャケ熊も(笑)  

IMG_0814.JPG お酒を常温でいただきました IMG_0815.JPG 魚を甘辛くにた感じ 
IMG_0816.JPG アッという間に呑み終わりお代わり(^-^)
IMG_0819.JPG このお酒だったのですが、
帰り際に聞いたら作っているのは茨城県ではないみたい。(京都だったかな)

大洗には月の井って地酒があるからそれかな、と思ったんだけど違うという。(笑)
ま、美味しかったので結果オーライ。

IMG_0820.JPG ♪ 
IMG_0822.JPG ほっとする厚揚げ煮と IMG_0824.JPG お刺身
鰯にまぐろすき身、いか、とかんぱち?かな、どれも美味しい。
定食がこれで1000円とは良心的。


IMG_0825.JPGIMG_0826.JPG銀盤(笑) 
徳利が富山の銀盤っていうのもなぜここで、、なのですが、
中に入っているお酒が銀盤でも大洗の地酒でもないというゆるさが好き。

IMG_0828.JPG のせてみました。

寒い時期ならあんこうもいいな、、とこれまた次回の宿題ができました。


昼酒で心地よくなったところであとは帰るだけ。(^-^)


(つづく)



  

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

青春18きっぷの旅2017Ⅴ~大洗水族館編②~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

大洗水族館にやってきた一番の目的、タコブネが見られたので満足ですが、
やっぱり水族館なので、他の展示も見学します。(^-^)


IMG_0749.JPG魚群 
自然の海ではないのに、そういう状態で見られるのが水族館。
楽しいです。
IMG_0739.JPG うまそうだ 
IMG_0761.JPG クラゲ
あまりこういう形のクラゲってみたことがないんですが、
ユラユラした動きがずっと見ていても飽きないし和みます。。
   
IMG_6551.JPG具足虫 
snorita姐が大嫌いな具足虫ですが、私は海のダンゴムシみたいだなって
いつも見入ってしまいます。

IMG_6553.JPG マンボウ♪ 
大洗水族館はマンボウの人工飼育でも有名みたいですが、
水槽内に7匹くらいいたのかな、たくさんいました。
IMG_6555.JPG結構大きい 
IMG_6556.JPGIMG_6557.JPG
かなりゆら~りゆら~りと泳いでいるのですが、
ガラスにぶつかるだけで大ダメージを受けるらしく、
水槽の内側にビニールカーテン状のものが設置されていました。

IMG_6563.JPG 鮫さんたちもゆったり IMG_6570.JPG腹びれが吸盤の役目なんだ IMG_6571.JPG まだ幼魚でちっちゃい IMG_6574.JPG うまそだ 
IMG_6575.JPG これが蛸の卵 
IMG_6582.JPG カブトガニを見て 
IMG_6589.JPGIMG_6590.JPG
巨大標本にビックリ(゚д゚)!。 
IMG_6592.JPG おみくじ販売中 
IMG_6593.JPGIMG_6594.JPG
標本でも十分緊迫感が漂うホオジロザメ。

IMG_6604.JPG海! IMG_6607.JPG ガルパン 
訪問時には知らなかったのですが、大洗を舞台にした人気アニメで、
その後、ドラマ版、劇場版を鑑賞しすっかり大好きになりました。
ここ大洗水族館も登場するのでこういうイラストが展示されていたようです。

IMG_6610.JPG カピバラさん 
水族館にカピバラって、これも海の仲間なんでしょうか。

IMG_0792.JPGあざらしや IMG_0801.JPGペンギンを見て
イルカショーは開演30分くらい前なのに大行列、立ち席になると言われたので、
早々に諦めて館内のカフェへ。

IMG_6617.JPG鮫カレー 意外と安い 
鮫って身の足が早いので練り物(はんぺんとか)の加工品に使われるって
昔訪れた気仙沼のシャークミュージアムで知ったのですが、
このあたりでも捕れるからご当地グルメ的に販売しているみたいですね。
って、食べなかったんですが、これは次回の宿題にします。
IMG_6618.JPG ネーミングが。(笑) 
IMG_6619.JPG 常陸野ビールがあったので
IMG_0803.JPG 迷わずヴァイツェン うんま♪ 
500円くらいだったかな。 おつまみもついていてお得です。
前日のスパリゾートハワイアンズでいろんなものが高かったので、
このビールがものすごく安く思えました。(笑)

ビールで落ち着いた後、バスで大洗駅に向かいますが、
バスまで時間があったのでお土産コーナーをぶらぶら。
IMG_6622.JPGチンアナゴ(笑)
長いマシュマロなだけなんですが、アイデアですねぇ。

お土産コーナーの近くにはフードコートがあって、
IMG_6623.JPGあさり焼そば 大洗らしいメニュー 
IMG_6625.JPG はまぐりも美味しいもんね 
IMG_6626.JPGIMG_6627.JPGかにも名物なんだ

って、ここではお昼は食べず(美味しそうだったんだけど)、
大洗で昼酒します!


(つづく)
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

青春18きっぷの旅2017Ⅴ~大洗水族館編①~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

フラおじさんバーガーで満腹太郎になったところで、


IMG_0690.JPG 勝田到着~。
ここからは、人生初のひたちなか海浜鉄道で那珂湊まで移動します。
乗り換え時間が3~4分しかないので急いで走って、
おまけにICカードは使えないので、
IMG_0691.JPG
上の写真の左に写っている事務所みたいなところで切符を買って、
IMG_0693.JPG乗ります! IMG_0694.JPG阿字ヶ浦行 
IMG_0695.JPG 途中の那珂湊までは350円。ちょっと高い。 IMG_0698.JPG 車内にはなぜかゲッツ!(笑)
乗車してほどなくして電車は出発。 
IMG_0700.JPG ワンマンです 
IMG_0702.JPG田んぼの風景
千葉よりは稲刈りはちょっと遅めです。(千葉は8月下旬~9月初旬くらいまで)
なんて感じで写真を撮っていたらあっという間に那珂湊到着。。
 
IMG_0705.JPG 古めの車両  IMG_0706.JPG 渋い
私も写真をパチパチ撮ってましたが、周囲は鉄っちゃんだらけ。

大洗水族館まではバス移動ですが、時間があったので、
IMG_0707.JPG 前売り券を購入
当日でも買えるというのがいいですね。定価が1850円なのでちょっぴりお得。

IMG_0711.JPG 駅舎 
IMG_0713.JPG 改札でいただきました 
これをもっていると近隣で色々お得なサービスが受けられるみたいですが、
私はここからすぐ移動してしまうので、特に使うこともなく終了。。。

IMG_0714.JPG ねこちゃんもいるみたい 
IMG_0716.JPG 地元のB級グルメなんですねぇ 
地元のわたなべ製麺所の手延べせいろ蒸し太麺を使うのが特徴なんだって。
次回くることがあればもっと時間に余裕をもたせて食べてみたいです。(^-^)

IMG_0717.JPG 朝ドラで、、かな。
って、有村架純よりも、その上に置いてあるぐんまちゃんが気になって気になって。。
だって、茨城にいるのに群馬だから。(笑)


IMG_0724.JPGバスに揺られて
大洗水族館に到着したのですが、なぜか外観写真なし。。
撮ったつもりが写真無し。。ですが、海沿いに建つ大きな水族館です。

(ホームページ)→ http://www.aquaworld-oarai.com/

IMG_0731.JPG 亀強化中 IMG_0729.JPG でも、これが目的ではなく、
IMG_0733.JPG見たかったのはこれ 
その前の週のテレビで、これを見て、ちょうど福島から帰る途中で寄れるから、と
訪れたわけですが、意外と入口すぐのところに置いてあった上に、
他の来場者の目的はイルカショーなので全然注目されていなくて。。(:_;)
IMG_0734.JPGIMG_0735.JPG タコブネ
たこの仲間ですが、雌が自らカルシウムを口から出して殻を作って
(それが舟みたいな形でタコブネって呼ばれているらしいです)
その殻の中に卵を産むんだって。
生きたまま捕獲されてこうやって展示するのは大変らしく、
早くいかねば、、とテレビを見てから1週間、もう待ちに待ったタコブネ、
人気がなかったのでじっくり見ることができました。


もうこれだけで十分満足なのですが(笑)、せっかくなので他も見学します♪



(つづく)




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

青春18きっぷの旅2017Ⅴ~フラおじさんバーガー編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪



呑んだ割には残りもなく(笑)ぐっすり眠れて無事朝5時起床。
NHKで落語を見て、二度寝してぼんやりしながら6時半に再度起きて、


IMG_0646.JPG みそまん 

Yちゃんおススメで買って、みそ?って思っていたのですが、

白あんに軽めに味噌が足してある感じで、これなら日本酒の肴によかったなあ、
と部屋呑みで食べなかったことを若干後悔。(笑)


IMG_0648.JPG うどん 
前日、駅前のコンビニで買って、部屋のレンジでチンしたのですが、
やっぱり電子レンジがあると部屋で温かいものが食べられるのはいいですね。
(うどん自体は普通の味)

湯本駅前に向かいながら、
IMG_0650.JPGIMG_0651.JPG
町おこし的な飾りつけを見ながら
IMG_0665.JPG駅前のコンビニへ IMG_0663.JPG いわきFC? 
残念ながらJリーグ関連はよく分かりませんが、
こういう地域に根差したチームが全国にあるってことなんですよね。。。
(雑で申し訳ないのですが私の理解はこの程度です。。。)

で、このコンビニ、かなり品揃えが広く、
IMG_0655.JPGフラおじさんのお菓子とか IMG_0656.JPGマカダミア
ハワイのお土産=マカダミアナッツチョコ、、そんな時代はもう30年くらい前。(笑)
今はこうやって日本でもおお普通に買えるようになりました。。

IMG_0657.JPG 訴えられないかなあ。(笑)

で、このコンビ。地域密着型というのが分かります。

IMG_0660.JPGIMG_0661.JPG
棚に並んでいるのを買うより、レジで注文して作ってもらう方が美味しいような、、、
そんな気がするサンプルがたくさん並んでいて。
IMG_0664.JPGこれ
丼以外にもこうやってバーガー系も充実しています。
前日夜に寄って、こういうバーガーは?と聞いたらメニューによっては限定なので、
朝来た方が買えると思いますよ。。と言われて、翌日朝に寄ったわけですが。


IMG_0658.JPG フラおじさん(笑) IMG_0659.JPG! 
これを注文してお持ち帰りして、駅へ。

IMG_0666.JPGちんきわも売店にありました。 IMG_0668.JPG 昭和な。。 
と、駅前よりもコンビニの方が面白かったなあ、と思いながら、
IMG_0669.JPG 階段を上って 
IMG_0674.JPG 5回目のスタンプ  
この後は、常磐線を千葉方面に向かって南下します。

IMG_0675.JPG いただきます
IMG_0685.JPG 商品名、笑える。
プルーンが入っているのが特徴、らしいです。

IMG_0687.JPG 分厚い 
ハンバーグではなくメンチカツがサンドされていましたが、
買って30分くらいしてから食べたものの、メンチはサクサク、
手作りなのかマヨネーズも美味しくて。
こういうハンバーガーが出来立てで買える湯本は素晴らしい!
(近所のコンビニでもこういうのがほしい)
と思いながら電車に揺られて。

IMG_0690.JPG 勝田に到着しました。

この後は、海の世界を楽しみます!



(つづく)


 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

青春18きっぷの旅2017Ⅳ~おかめでぐびぐび編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

ほるるで石炭の町だったいわきを垣間見た後は、既に夕方なので、
お宿にチェックインして夜の部へ繰り出します。(^-^)


IMG_6469.JPG ここ 
IMG_6470.JPG Yちゃんおススメのお店 
勧められたかりんとう饅頭は売り切れでしたが、
もう一つのおススメ、みそ饅頭はあったので購入。
IMG_6472.JPG ハラル食のお店なのかしら 
IMG_6473.JPGここに泊まります。
ホテルリブマックス湯本

ホテルリブマックス湯本

  • 場所: 福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-143
  • 特色: ハワイアンズから車7分!近隣には飲食街・公衆温泉有り!只今1人1本ミネラルウォータープレゼント中!
不思議な外観ですが、以前はラ●ホだった、、らしいです。(^_^;)

早割料金、部屋指定不可、という安いプランで予約したのですが、
もし、当日禁煙室が空いていれば、、、とコメントしていたら、
チェックインのときに、禁煙室が満室で喫煙室の案内になることを
ちゃんと説明してくれました。
部屋指定ができないプランなのでそれで仕方ないのですが、
丁寧に対応(説明)していただけたので好感モテました。

IMG_6475.JPGIMG_6477.JPG
ちょっとしたスケスケ感です。(笑)
喫煙室で入ったときにやっぱり気になったので、消臭スプレーをシューシューして、
IMG_6478.JPGIMG_6479.JPG窓開けて
滞在中ずっと窓を開けていましたが、寒くも暑くもないので
ちょうどいい感じに換気できました。
IMG_6480.JPG 電子レンジがあるのは便利です 
IMG_6481.JPG 海外客向けなのかな 
で、夜の部に繰り出したのですが、
IMG_6483.JPG おススメの海幸は満席。 
で、もう1軒のおススメ、駅前のおかめさんへ。

IMG_6486.JPG カウンターに着席



IMG_6487.JPG ランチもやってます IMG_6491.JPG 代行の需要増 
IMG_6492.JPG サボテンを見ながら 
IMG_6488.JPG 栄川を注文すると 
お店のおばちゃんに、ほろ酔いセットにする?と言われたので、
IMG_6490.JPG お願いしました  
IMG_6494.JPG これで1000円 IMG_6495.JPG ハムカツ♪ 
懐かしいハムカツ、縁が赤いハムでそこそこ厚さもあって美味!
IMG_6496.JPG お刺身
胡瓜の切り方がいい感じ。
IMG_6498.JPGかつお刺し 
やっぱり時期的に食べたくて(9月初旬)注文しましたが、
これがまた新鮮美味。 日本酒が進みます。(^-^)

IMG_6502.JPGで、又兵衛の純米をば。
実はここ、Yちゃんのおさななじみが板さんをやっていると聞いていて、
挨拶しようと思いながら呑み続け、会計のときにおばちゃんに言ったら、
奥の厨房に行って挨拶していいから、と言われて、奥へ。。
いきなり行ったのにYちゃんのおさななじみのT君、、非常に感じよく、
挨拶させていただきました。

このお店、湯本に来たら再訪します!



で、まだ20時なのでもうちょっとどこかに寄ろうかな、と
駅前をぶらぶらしていたら、
IMG_6512.JPG なにやらイベント  
懐かしい70年代ロックをおじさんバンドが演奏していました。。

と、ぶらぶらしてどうしようと思っていて、目についたのが、
朝見つけた「びっくり食堂」。

(一応、食べログ)→ https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7004976/

先客が帰った後のような雰囲気で、誰もいない店内に入って、
まだやっていますか、、と聞くとどうぞと言われたのでカウンターに着席。

IMG_6517.JPG 懐かしい風情のコップ 
IMG_6516.JPG 安い IMG_6518.JPG オニオンスライスも 
IMG_6521.JPGお酒の値段は普通かな 
で、こういうところだから、ラーメンが無難かな、と注文。

IMG_6519.JPGカウンターの向こうはこんな感じ
お店のおじちゃんは奥にいって何かとってきて、切ってまた奥に行って、、
という感じでなかなかラーメンが出来上がらず。 
IMG_6522.JPG 具材 

乾いたちゃっちゃっという音がしたのが気になりつつ、
更に、スプーンをどんぶりに入れて、味見して、納得した表情で、

IMG_6523.JPG 出してくれました 
IMG_6524.JPG わかめ。これだ、ちゃっちゃって音がしたのは。
スープにそのまま乾燥わかめを入れたらしい。(笑)

IMG_6525.JPG 見た目は普通なんだけど
味はぼやけた薄味で、、あれー、、、どうしちゃったの、、と
違う意味で店名の「びっくり」。


こしょうを振って半分くらい食べましたが、
業務用の食材を使ってももうちょっといけるんじゃないかな、
そんな感じのびっくり食堂さんでした。。

IMG_6526.JPG 呑みなおし

おかめ食堂は非常に満足だったのですが、
びっくり食堂でびっくりしすぎちゃったので、部屋で呑みなおしました。。

湯本、、楽しいけどびっくり(゚д゚)!する。。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜(-。-)y-゜゜゜



(つづく)


 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
メッセージを送る